アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒乳(断乳)の仕方がわかりません。
今2歳8ヶ月の男の子で来年春から幼稚園に入ります。

何をしてもダメで諦めてしまい、私自身寝不足が続いています。

体験談があれば教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

うちはたまたまかもしれないですが、フォローアップと牛乳に少しずつ切り替えて、飲ませる回数を減らして行くと母乳が出にくくなって、諦めました。



幼稚園に行きだして、日中の回数も減ると母乳も出る量が減りますし、夜も疲れて寝てくれるようになり自然に卒乳できると思います。

とりあえず 夜だけは飲ませるとか、夜はミルクにするとか 一気にやめるのではなくて、あげる日、あげない日、あげるタイミングなど、我が子との妥協点を見つけて慌てすぎないことです。
    • good
    • 0

諦めるからじゃないですか?


おっぱいは、
赤ちゃんが飲むんだよ。
と、ダメ、終わりを
教えてなかったなら、
やめないでしょう。
2歳8ヶ月で、
おっぱいかー。
その頃は、もう、
どんどん、違う事してたかな~。
    • good
    • 0

子育てお疲れ様です。


卒乳は子供によって全く違いますが、とにかく我慢比べです。
「何をしてもダメで諦めてしまい、」
ここが問題だと思います。
お子さんに粘り勝ちさせてしまうことで、粘ればママが折れることを
学習させてしまっているのです。
一度やめると決心したら、何が何でも要求をはねのけないと。
おっぱいが出しにくい厚着の冬は卒乳にも向いているそうです。
やっぱり駄目かと思った時に、もうひと踏ん張りしてみて下さい。
    • good
    • 1

私は黒の油性ペン(マッキー)で、乳首が鼻になるよう、アンパンマンを両胸にかきました。


飲みに来たところにパッとめくって見せたら、近寄ってきてめくった上着を自分でおろしました。マッキーですから数日前は残っています。
子供によっては驚いて泣く子もいるらしいですが、私の子は2人ともニコニコして、あっさり2度と飲もうとしませんでした。
人によっては怖い顔を書くみたいですが、「おっぱいがおっぱいじゃなくなった」と認識されればいいことだと思うので、私はアンパンマンにしました。
    • good
    • 1

聞いた話しになりますが、ねだったら乳首にカラシを少しだけ塗って舐めさせて嫌な思いをさせると卒乳できるらしいです。

    • good
    • 0

たれぱいなるぞ


それともすすってもらってきもちいいのか
とーちゃんにすすってもらえば
    • good
    • 0

卒乳って子供より親の我慢が必要


子供に負けない
ただそれだけ
連休中など親子共に睡眠不足でボロボロになっても生活に影響しない時期を選んで
なるべく季節の良い頃が望ましいが…
あと、親子とも体調の良い時がベスト

泣いてほしがっても
おっぱいさんが○○君はもう大きくなったからご飯で元気になってね
元気でね~さよなら~って言ってるょ~とひたすら我慢させる

一週間がんばればたいてい大丈夫だと思います
(2人しか育ててないけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!