人生のプチ美学を教えてください!!

嘔吐恐怖症からパニック障害ってなるんですか?
それとも、嘔吐恐怖症とパニック障害は別物でしょうか?
私は小学3年の夏に家族と旅行に3日ぐらい行って帰る日になったとたん吐き気がしその時は遊び疲れたり夏バテとか車の長距離移動で酔ったのかなぁって思って帰りの車では寝て過ごしました。家に着いても少し気分が悪く少し寝またした。数時間後気分も良くなり治ったのですが、この旅行をきに外食や旅行先で吐き気や気分が悪くなるようになりご飯食べに行くと家族に言われても家で留守番するようになってしまいた。お腹は空いているのに出先でご飯を食べるとなると吐き気が襲ってくるのです。ですが、それから一年後小学4年生の夏におばちゃんと2人で旅行に行く機会があり吐き気の症状が不安でしたが今回は飛行機で1時間で目的地に着くから大丈夫だろと思い行ったら、吐き気の症状も出ずこの夏の旅行以来治りました。
これは嘔吐恐怖症だったのでしょうか?確かに小学3の旅行先でいとこが吐いてしまうのをみてしまいました。
ですが、最近学校の帰りに電車に乗っている時に気分が悪そうな人が居て吐いていました。それを見た瞬間自分も気持ち悪くなり手の震えるが出て、その人には失礼ですが、避けるように車両を変えました。このことがある2週間前から精神状態が悪く学校を休んでいました。治ったので学校行ったら帰りにこの場に遭遇してまた精神状態が悪くなってしまいました。
それ以来電車や公共の場に行くのが怖く不安で発狂したくなるぐらいしんどくなったり心臓の動悸が激しくなるなったり呼吸が苦しくなったり吐き気や手の震える
毎年、年末年始はおばちゃん家に行きます。ですが行く途中に発作が出たらどうしよとかおばちゃん家で発作出たらどうしようとか不安で行くか迷っています。私はおばちゃん子でばあちゃんに会わない年末年始って考えるとそわそわして寂しい気持ちになって仕方ありません。パニック障害の方はリハビリなどどうしていますか?出掛けるときなどどうしていますか?
身体は元気なのになど余計な事を考えてしまいます。

現在19歳です。精神科に行ってまだ結果が出ていません。
誤字、脱字すみません。
長文すみません。

A 回答 (1件)

嘔吐恐怖症で、常に不安があるならば


それがパニック障害の前兆である
「予期不安」(吐くんじゃないか・しんどくなるんじゃないか)
が激しくなれば、パニック障害になる可能性は
残念ながらありますね。

嘔吐恐怖症・閉所恐怖症・不安障害 等の方は
パニック障害になりやすいと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
頑張ってリハビリしてみます。

お礼日時:2018/12/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!