プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時の小さな性的トラウマについて。

レイプをされたわけではなく体を何度か触られただけなのですが、その事が時間が経てば経つほど思い出されて、どうしようもない気持ちになり現在になっても泣いてしまいます。
最近では、どうしてあの時に誰かに言わなかったのだろうと後悔したり、私は10年以上経った今でもこうして嫌な気持ちになるのに何故あの人は平然と生きているのだろう、その人にとっては些細な事で覚えてすらいないだろうなと思うと、忘れることも許すことも出来なくて自分が捕まってでも良いから殺してしまい気持ちにさえなります。

私はいま25歳になるのですが、当時は小学6年生でした。
よく思い出してしまうのは胸を触られた時の事です。その時、私は祖母と家にいたのですが、顔見知りの近所に住む60代の男性が訪ねてきました。田舎なので、よく近所のお年寄りが世間話をしに祖母のもとへ集まっていて、その中のひとりです。最初は祖母と話をしていましたが、祖母が部屋から出たタイミングでその人は私に近づいてきて、胸を触ってきました。私がやめてと言うと「少しだけおっぱい触らせて」「ちょっとだけだから」と無理矢理触ってきました。本当に嫌だったので体を離して逃げると触るのをやめ、祖母にもう帰ると言い帰って行きました。
私は触られた感触が気持ち悪くてすぐにお風呂に入り胸を真っ赤になるまで擦って洗いました。

それ以前にも太ももや、服の中へ手をいれ背中やお腹を触られた事はありましたが気にしていませんでした。でも、この事があり自分がされていたことが怖くなって、その人と会わないように家に来たら隠れたりしていました。
私だけではなく、小学校低学年だった妹のお尻なども触っていたようで、まだ何もわかっていない妹が無邪気に母に「あのおじさんにお尻触られた~」と言っていました。母は気持ち悪いから気を付けなさい、とは言っていたのですが、所詮は小学校低学年の子が言うことだったので大事になったり、その頃は両親の関係が悪かったので父や祖母に伝わることはありませんでした。なので、妹が変なことをされないように私が近くにいて警戒していました。
母に言えなかったのは、田舎、地域の雰囲気として、言ったところでどうにもならないと思ったからと、嫌な思いだけど人に話すのは恥ずかしい、話したところでどうにもならなそうなのにそんな事があっと知られるのは恥ずかしいと思いました。それな母は嫁いできていて、母も地域の繋がりを嫌っていましたし、父は逆にずっとそこで育ち周りとの関わりが強かったからです、年寄りだらけですが。

進学や就職を機に私は実家から離れていたのですが、その人の話はたまに耳にしていました。
母はっとその人をいやらしい感じがして気持ち悪いと嫌っており、近所で会うと本当に嫌、近寄りたくないと言っていたり、久々に帰った際たまたま近所のおばあちゃん達の世間話を聞いていると、この前無理矢理キスされた、とお互いお年寄り同士だからか笑い話として話していました。

驚いたのは去年、父は飲み会で家にいなく祖母と母しかいなかった日の夜10時頃に酔っぱらったその人が勝手に家に入ってきて90歳過ぎている祖母に胸を触らせろと襲いかかったというのです。たまたま閉め忘れた祖母の部屋の窓から入ってきたそうで、叫び声を聞いた母が警察に連絡し、近所に住む夫婦の元へ駆け込み助けを呼びに行った、という話を聞きました。
それから当分の間、その人は家に来なくなったみたいですが、所詮田舎の年寄り同士の出来事なので風化され、無かったことに。

自分が触られたことで、現在性に対して嫌悪感がある、性行為ができない、というまでではないのですが、どうしても何度も思い出してしまいその度に泣いたり、今さらどうしようもない事への後悔や、何故あの人は生きているのだろうか、死んでくれるのなら自分なんか捕まっても良いのではないかと憎くてしょうがない気持ちになります。

今頃どうしようもできないという事に、私はずっと苦しんでいるような気がして、辛いです。どうしたらこういう出来事を忘れたり、うまく消化できるのでしょうか。傷を癒せるのでしょうか。
アドバイスをください、お願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

同じ女性として、その変なおじさん?の行動は許せることではありません。
対処法なのですが、
過去に意識が飛んでるため、
マインドフルネスがおすすめです。
Amazonなどで人気なのをググってよむことをおすすめいたします。
また一緒にヨガをやるのもいいですよ。
ヨガはポーズだけだとダイエット向きになりますが、哲学を学ぶことで考え方が豊かになったり芯の強い女性になれたりします。
    • 0

他のことに夢中になって忘れる、小さい頃におきたことは記憶になって覚えてますよね(^^;

• 0