アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳で未婚のシングルマザーです。
私の両親は既に他界していて
現在要介護5の祖母(父方)の介護を16年しています。
祖母には夫、息子が3人(私の父も含め)居るのですが祖母の介護が必要になってからずっと私が介護しています。
祖母は元気な頃から束縛が激しく学校が終わると何時には家に着くなど計算しており少しでも遅れると激怒するような人でした。それは今も変わりがありません。
私が結婚したいと伝えた時も介護要員が居なくなることが困るからか家族親戚に猛反対され未婚のシングルマザーになりました。
シングルマザーになり介護に手をかけていると仕事ができず生活も厳しくなり親族に介護を手伝って欲しいと伝えても手伝っては貰えず祖母も他の人に頼ろうとはせずあげく私の居ない時は小学1年生の娘に頼るようになり娘には私の悪口を吹き込むようになりました。

子供のこれからの事を考えて家を出たいのですが親族等に転居先がバレないようにする方法があるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

まずは、あなたが長年にわたって祖母の介護を続けてきたこと、そしてその介護の中で自分の人生や将来について我慢してきたことは、本当に尊いことだと思います。

しかし、介護を続けることが自分自身や子供にとってストレスや負担になる場合は、考え方を変える必要があるかもしれません。

まず、親族に転居先をバレないようにする方法は、難しいと思います。しかし、親族に知られないようにすることよりも、転居先で新しい生活を始めることが優先されると思います。新しい生活を始めるには、まずは転居先を決める必要があります。転居先は、近隣や知人にバレないように、都会の方に行くなど、できるだけ知人や親族と縁遠い場所を選ぶことがポイントになります。

また、転居先を決めたら、新しい生活を始めるための準備をする必要があります。新しい職場を探したり、新しい学校を探したり、生活に必要な物をそろえたりすることが必要です。これらの準備をしっかりと行い、転居先での新しい生活をスタートさせましょう。

一方で、祖母の介護については、あなたが責任を持っていたわけではありません。介護は、家族全員の責任であるとともに、介護者自身が心身ともに健康であることが大切です。あなたが負担を感じている場合は、介護を継続するのではなく、他の家族や専門家の協力を得ることが必要かもしれません。介護に関する相談や支援を提供する公的機関やNPO団体などもありますので、活用してみることも検討してみてください。
    • 0

いや、普通に転居したらいいのでは?

住民票は非開示にするよう手続きだけして。
(普通にドメスティックバイオレンスだがら)

ただし、祖母が死ねば質問者は法定相続人となる。
負債を含む遺産の相続人だ。
そう先の話じゃない。
あらゆる遺産は法定相続人全員の協議が済まないと処分や相続の手続きができないため、質問者が不利益を被らないよう注意してね。
(相続放棄にも手続きのリミットがあるから)

念のため、弁護士事務所の法律相談で要点をまとめて確かめておいたほうがいいよ。

もう1つ気を付けること。
世間一般的には親族との絶縁だ。
子供がもう小学生なら理解ができる年齢だ。
母親の質問者から経緯を話しておくことね。
祖母の束縛、と言うが、子供に父親が無いことは言い訳にもならない。
子供を守ることを第一に生活することだ。
子供は私生児じゃないよね?
認知されていれば子供の実父側からの相続について、未来に先方からのアクションが来るからね。
    • 0

転居後は住民票を移すと思いますが、住民票に閲覧制限をかける事ができます。

また仮に転居先がバレたとして、貴方だけに介護の負担を押し付けるような事は不公平ですから、そこはハッキリ断る事ができます。

なお将来的に祖母が亡くなられた時に相続の問題が出てくると思います。貴方も代襲相続人として、貴方の実印が無いと相続が全て凍結される状況になりますので、親戚づきあいが完全に切れるわけでは、ありません。そこは御注意ください。
    • 0

バレても良いですよ

ボコボコにぶん殴れば介護してもらおうとは思わないでしょうね

介護疲れによる反抗は罪も軽くなります

貴女は悪くありません

ぶん殴ってやりなさい

貴女の家族は悪魔のような人たちですね
    • 0