dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母が認知症で介護をしてます。
祖母をデイサービスに行かせたいのですが、祖母本人が行くのが嫌みたいで、もともと外に出る人ではなかったので、デイサービスに行くなら死んだほうがましだといわれ、ケアマネさんに相談してるのですが、本人が嫌がってる場合、無理には連れていけないと。
祖母を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

とあるおばあちゃんもデイサービスをとても嫌がり、死んだ方がマシだ!と言っていましたが、今はとても楽しくデイサービスに通っています。


そのおばあちゃんは、昔教師をしていて、趣味で編み物をしていたので、編み物をみんなに教えてあげる先生をして欲しいというと、快く引き受けてくれ、今ではいろんなお友達を作り楽しそうです。
こういった、趣味や、職業、性格を利用し、上手く誘ってあげるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 22:50

一度 遊びがてら見学にいかれたらどうでしょうか。


多分ね。心のどこかで そのまま帰って来れないんじゃないだろうかって。
入れられたままになったらどおしようって不安だらけなんだと思います。
良くある話でもありますから。
一緒に行きたいところがあるから行ってくれる?
といってケアマネさんとお話をして決めた場所へ お二人で行かれてみてください。
ただし
おばあさまの今の状態が健康体でご自身で何でもできるようであれば
リハビリを兼ねた動きのある場所を選定された方が楽しみが増えると思います。
寝たきりとか重度の人の場所へ行かれると
遣っている内容もおばあ様には合わないでしょうし
つまらない場所となってしまいます。
できるだけ活動的な人たちのいる場所を選定される事をお薦めいたします。
初めからひとりで預けられてしまうと不安ばかりが先行してしまいます。
主様がご一緒にお二人で行かれれば慣れてくるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 10:05

真面目、私が居た、デイサービスでは、高年齢の女性でもカッコいいイケメンハンサム、ホスト、のスタッフを利用してました、施設長、命令で

したよ、結構男女、イケメン、キャバ譲戦法は、成功しましたよ、丁寧に優しく接してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 10:05

一緒に行くから遊びに行こう、と言って


何日かついて行ってあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 17:14

デイサービスで車による送迎と見送りしてくれないのですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が嫌がっていると、無理には連れていけないそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 17:15

№1さんの仰る通りです


初めは『あんなジジババばかりのところへ、年より臭い事やりたくない!』と言ってます
(自分も、同じ年寄なのにね)

体験コース、体験会に 私達の顔を立てて、嫌だろうが行くだけ行ってみよ?
と行かせたら、帰宅するなり眼を輝かせて あそこへは今度いつ行くんだ?
なんて平気で言いますからね

ケアマネもこれぐらいの事、経験済みのはずです。対応策は知っていると思います
もしかしたら、ケアマネ経験が浅い人なのかな?
ケアマネに、世間では この様な事例が多くあるからと相談されてはどうですか
取り敢えず、体験させる事!これさえ乗り越えれば嘘みたいですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケアマネに相談したら、本人が納得しないとこっちからは連れていけないのでと言われてしまって。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 17:17

うちは週1で行っています。


合いそうな所を探して、
お風呂の日だから入れてもらいな、って言って行かせました。

高齢になるとお風呂は冬は週1、夏は週2くらいでもいいみたいです。

行き出すと楽しみにしちゃいます。
デイだと言わずに連れて言ってしまうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 17:18

皆初めはそうなのよね。


今日だけ、見学体験なんだよって言って、ま、見るだけならねと
軽い気持ちで行かせる感じなのかな?一度見てみれば、どんな感じかわかるしね。
お友達ができれば、言われなくても、明日は、デイケアだって準備するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!