dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嚥下障害があり、ブレンダー食(ミキサー食)が必要な人を自宅介護している方が知り合いにいます。今は全て手作りされていますが、何か手抜きできる方法はありませんか?
ベビーフードの利用はすすめてみましたが、通販とか材料の宅配とか公共施設の支援とか何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

asucaさんもよいホームページ紹介されていますね。


下のホームページも、いろいろな商品、いろんなメーカーをまとめて紹介していますので、使いやすいと思います。発送単位も小さいので無理がなくていいですよ。
一度見てみてください。

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。早速みてみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/24 02:58

「食べることの障害がある人の食事介護について」が


参考URLに有ります、参考にしてください。

また、「介護・高齢者用食品とは?」が
下のページに有ります。
参考にしてください。
http://www.kissei.co.jp/health/koureisya.htm

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/jin-k/eat-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/24 03:00

嚥下障害支援リンク集が参考URLにありますが宅配サービスなどがあるようです。



増粘剤などを使う方法などが紹介されています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/rink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみます。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/24 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!