ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在33歳なのですが、今まで半年すら保った仕事がありません。

一番長い物で、郵便局の一ヶ月と数日だけの、ダイレクトメールと年賀状の仕分けだけです。
後は時間がある時に個人間でのバイトをしていました(個人店の店番や写真展の手伝い、イベントの手伝い、親戚の農家の手伝い等)。
郵便局の年末年始のバイトは毎年行けてはいますが、一週間程度の期間です。

理由は父親の介護と母方の祖母の介護、自分自身のメンタル面の悪化です。
父は入退院を繰り返していて、目も足も心臓も腎臓も悪かったため、車椅子生活。
そして透析もしていたので、簡単に言うと自分では何も出来ない状態だったので、どうしても誰かしら家に居ないといけない状態でした
(良く、ヘルパーさんや施設の事を聞かれますが、どっちも本人の性格に合わず、駄目でした)。

後、医療機関にはまだ行けてないですが、私自身にも、場面かんもく症(幼少期からの物なので今は若干後遺症が残る程度)と社交不安障害、発達障害(LDと経度のADHD)があります。
発達障害のセンターで検査だけ受けています。

今は近所のスーパーの3時間だけの品だしのバイトをしているのですが、将来的にとても不安です。

去年の冬に父が亡くなったので、出来るだけ母を安心させたい想いはあるんですが、まだ今のバイトが精一杯の状態で情けないです。

精神科は母が毛嫌いしているので、中々行く事が出来ません。

今のバイトは職歴を偽造したりせず真っ白な履歴書を出しましたが(何で平気で嘘をつく企業は咎められないのに職歴を偽造する求職者は咎められるんだろうと言う不快感は未だありますが)、
これからフルタイムや、まず無理であろう就職を考えたら、履歴書でもうアウトなんではないだろうかという不安があります。

就労支援移行も考えているのですが、田舎に住んでいるため、交通費の問題で行く事が出来ませんし、
受給証の取得の際に母にバレるのではと不安です。
それに、精神疾患者は事業所に通っても就職はまず出来ないという事がネットで調べてみると良く出てきます。

取りあえず今慣れなくてはと思っているのですが、
今後どうすれば良いんでしょうか。

何回か軽作業等のバイトにも応募してみた事はあるのですが、介護が言い訳のように捉えられてしまってかなり不快な思いをしました。
受かった時もありましたが、上記の理由で断りました。
介護は楽な物だと思われたくなかったので。

資格は就職に有利な物はありませんが幾つか取得しています。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

年齢が間違っていました。
    現在34歳で、もうすぐ35歳になります。
    年齢的にもう駄目ですね…

• 風邪を引いて内科に行くくらい簡単な環境ではありません。
    こういう問題は他の方も少なからず居ます。

仕事の我慢等の事ではありません。
    仕事を我慢すると言う事は今まで嫌な仕事もあったので身をもって知っています。

本当に長年介護をしていたのに、介護が空白期間の言い訳に良く使われているからか、事情を知りもしないで、簡単に、言い訳でしょ?みたく言われたので、本当に悲しかったです。
    介護は、そんな事で片付く程簡単でも楽な物ではありません。

車の免許は持っていませんが、興味がある資格があるのでいずれ取ろうと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/08 21:19
  • 介護の事はきちんと言っているのですが、経験した事がない方は大変さがわからないのか知りませんが、軽く扱われるので、たまに悲しい思いをします。
    祖母は父が亡くなる二年前に亡くなっています。
    母は仕事があるので、夜間にたまに看る程度でした。
    黙々とする仕事は好きなので探してみたいと思います。
    暖かいお言葉有難うございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/08 21:24

A 回答 (2件)

30代の働き盛りでそれだけ介護を担わされたら働くどころでは無いですよね。

今はお祖母様の介護だけで大丈夫なのでしょうか?お母様は多少は介護の手伝いをされているのでしょうか?
食品仕分け作業員など今人手不足ですし、黙々とする作業ですから体力さえあれば喜ばれると思いますよ。責任を持って介護をされていた真面目な点など履歴書でアピールされたら良いと思います。これから先の方が人生長いので、長く勤められる良いところに出会えると良いですね。
この回答への補足あり
    • 0

>精神科は母が毛嫌いしているので、中々行く事が出来ません。

ご自分の人生のことです。お母さんは関係ありません。
悪いのなら行きましょう。

>何回か軽作業等のバイトにも応募してみた事はあるのですが、
介護が言い訳のように捉えられてしまってかなり不快な思いをしました。

>受かった時もありましたが、上記の理由で断りました。
介護は楽な物だと思われたくなかったので。

仕事は不快なことだらけです。そんなこといちいち不快に
思っているようではどこでも勤まりません。

仕事をするということはガマンの連続なのです。

>就労支援移行も考えているのですが、田舎に住んでいるため、
交通費の問題で行く事が出来ませんし、

クルマの免許は取得されてますか?

就労の絶対条件の一つとして

「通勤が出来ること」

が挙げられます。

まずは免許を取得されたらどうですか?

仕事の幅もグンと拡がるのでは。
この回答への補足あり
    • 1