プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳がサンタさん来てないと悲観する

24日にサンタさんは来て欲しかったものがもらえました、昨日も今日も朝起きてサンタさん今日は来ないと泣きます。

……もうね、朝から勘弁してよ毎日来るわけないじゃん、ご飯も食べない歯磨きもお風呂も嫌がって私の要望聞いてくれないのに私や他人にばっか求めるなよ努力しろよ( ¯-¯ )が母親の私の本音です。

なんか……こんなんばっかで疲れました。
頑張りもせずご褒美ばかり求める人間になるんだろうなって今までの育児が虚しくなりました。

3歳ってこんな感じですか?不満や悲観ばかりの子どうやって対処してます?

A 回答 (17件中1~10件)

「3歳児」と思うから、色んな事を考えて対応することになるのです。



普通の対等な人間として対峙すれば良いのです。

意味が分かろうが何だろうが良いのです。

その時のあなたの表情や態度からどういう状況なのかを学習していくんですから。

真剣に向き合えば大丈夫です。
    • good
    • 0

良い子のところにサンタさんは来るんだよ。


歯磨きしない子は良い子かな?
お風呂を嫌がる子は良い子かな?
ママのお手伝いできない子は良い子かな?

でもサンタさんは世界中の良い子にプレゼントを持っていかないとならないから、ずっと良い子で順番待てるかな?
○○ちゃんは良い子だよね?

理解したら、良い子だと褒めてあげてください。
同じ事を繰り返すことになるかも知れませんが、クリスマスムードがなくなれば収まります。
    • good
    • 0

今までの育児が虚しくなりました。

と、書かれていますが、、
たった3年の子育てに、何をいってんの?

しかも、そういう子供に育てたのはあなたなのに

笑っちゃう…

一人の人間を育てているんだよ!
わかってる?

子供が出来ないこと、苦手なこと……
親が教えるのですよ。

出来ないから終わり?
呆れて、諦めて、終わり?

教えたけど出来ないから終わり?

不満や悲観ばかりの子供……と書いてますけど
あなたにそっくりですよね。
遺伝?
あなたがそういう考え方や行動を3年間教えてきた結果ですから。
正しいことを教えてあげてくださいね。
それだけですよ。



子供は母親の鏡

親の成長を見せていくしかないでしょう

変わろうと努力する姿を子供に見せないと、ずっとこのままですよ
    • good
    • 2

>頑張りもせずご褒美ばかり求める人間になるんだろうなって



子供に説明義務、努力も怠ってる人がこれ言いますか?
    • good
    • 2

うちにも3歳の娘がいます。


話ができるようになり、会話ができるけれど、その分自分の思った事をはっきり伝えてきて譲らない、難しい時期ですね。

私はイヤイヤ言い出したら、まともに向き合う事をやめました。
そっか〜、はーい。と返事して、必死に説明したり怒ったりしない。

そのかわり、出来た時は大袈裟に褒めています。
    • good
    • 0

お母さんも一緒に学んでいってください。



カレンダーに、この日に来るよってプレゼントの絵でも書けばよかったですね。サンタさんは一回だけ、一個だけ頼めるよと手紙を書く。書いたもの以外はもらない。ツリーはプレゼント終わったらすぐ片付ける。
3歳だからわからないと思って説明を怠るとそういうことになります。

3歳だからというより、性格の可能性もあるので、どうにもならないことは放置でいいですよ。
性格なら、自分でストンと府に落ちるまでそのままだと思うので、説明した上で、「この日に一回だけなんだよー」とだけ言ってほっとけばいいです。自分で納得しないと言い続けるんだと思います。

誕生日とか節分とかも、今日だけ、この日だけと絵書いて先回りした方がいいですね。
    • good
    • 0

うちにも3歳の子供がいます。


うちの子をみて…
「他人を頼るな、努力しろ」
は限界があるかと思います。

プレゼントをもらえる日(誕生日、クリスマス等)をしっかり認識させてますか?

まず、お子さんに
ご飯、歯磨き、お風呂など
その都度、
*クリスマスプレゼント(サンタさんからの)は1年に1回だけという事
*良い子(ご飯を食べる、歯磨きをする、お風呂に入る)にしてないと、来年もらえないよ
を理解出来るまで何度も話すしかないですね。
    • good
    • 0

ある意味真面目なお母さんなんだと思います。


小さい子なんて、基本的に深く考えずに好き嫌い欲しい欲しくないを発してるわけでもないですよ。

だから、ダメなもんはダメと言って泣きやむまで泣かせるしかないしね。

大人や、大きな子と接するみたいに難しく考えすぎないで、適度にスルーしないと持たないですよ。
    • good
    • 2

でも子どもらしくて可愛い(笑)



4歳になれば
変わってきますよ~!
    • good
    • 1

>不満や悲観ばかり



というよりも、自分の気持ちや考えを3歳なりに一生懸命表現しているのです。
そういう時はお友達に聞いてみて下さい。
「○子ちゃんのお家にサンタさん来た?今日も来た?」と。
何人かに聞いてみれば、皆、1回しか来ていないとわかり納得しますよ。

カレンダーはありますか。
カレンダーの12月24日に赤丸をつけてこの日に来ると話してあげて下さい。
そして朝起きたら前の日にバツ印をつけます。
赤丸の日まで、毎日歯磨きしないとサンタさんは来ないと教えます。

なんでも親の持っていき方次第だと思いますが^^;
歯磨きすることや食事を取ることは「要望」ではなくて「躾」です。
気持ちよく生活していく、社会の一員になるのに必要なことです。
いうことをきかそうとするのは親の一方的な都合。
社会に出てお子さんが困らないようにというのは、子ども本位の考え方。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!