プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転中に音量最大の爆音で音楽を聞いていたら、実際に取り締まられますか?
室内の音量を騒音計で測ると115デジベルでした。非常にうるさいを超えて聴覚に障害が出るレベルの騒音らしいですが、私の耳は正常です。
違反になるらしいですが取締の根拠は警察官が音漏れを聞いてうるさかったから違反ってことになりますか?運転中に爆音で音楽を効くのが好きなんですが、音漏れに腹を立てて行く手を塞ぎドアをノックしてくるようなトラブルに数回遭っています。この場合即通報すればいいですか?証拠のドライブレコーダーの音声が音割れし続けていたら逆に私が注意されたりしますかね?
信号待ち中交差点におまわりが立っていましたがチラチラみられても別に検挙されませんでしたよ。
iPhoneをBluetooth接続しているので、気遣いをして音量を下げるためにiPhoneを触るほうが違反になってしまいますかねぇ?

A 回答 (6件)

聴力、自分で気づかないうちに


じわじわじわじわと落ちていきますよ。
気をつけなはれ!
    • good
    • 1

走る車から音量最大の爆音で音楽を鳴らしていても、それを規制する法律は条例(迷惑防止条例など)以外はなさそうです。

取り締まりのお巡りさんがそれを見つけても、音量を測定して証拠に残す騒音計を携帯しているとも思えず、事実上は野放しになるでしょうね。
でも、それが常態化し目を付けられるようになると、同行を求められることがありえます。
    • good
    • 0

いやー、取り締まるどうこういう前にうるさいのでやめてほしいです…。

ほかの方への迷惑は考えたことありますか?あなただけの道じゃないんです。公道ですから、少しは遠慮してほしいです。
    • good
    • 4

実際問題、


スピード違反とか、携帯使用とか
検問突破なんかのメインの容疑の時
爆音が原因で気づかなかったとなった時に
安全運転義務違反で、点数と罰金が上乗せされる感じですね

わたしも結構爆音ですけど問題になったことはありません
    • good
    • 2

取り締まられるかという話ではない気がしますが。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10578710.html (2018/08) で、
「この前バック中にクラクションが聞こえず事故寸前だった」
「危険なのになんでクラクション鳴らして教えてくれなかったんだろう?と思ってリアのドライブレコーダーを確認すると鳴らされまくっていました」

と、自分自身が体験しているのに、なぜ、こんな質問を?
    • good
    • 1

そういえば、「ルールには厳格」だそうですね。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002033.html (2015/06)
ルールには厳格

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9680010.html (2017/03)
事故やトラブルが起きてもいいから交通ルールを守る。

例え違反していても、捕まらなければ、(爆音で聞きたいという)自分の好みを優先させるのが、「ルールには厳格」?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!