プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験論者である彼は、存在すると確かに言えるのは経験だけだと考えていました。
経験から独立した実体の存在は決して知りえないもので、「感覚器官によって我々が知るのは、感覚や観念、つまり直接知覚できるものだけだ」と、
すなわち我々が知りうるのは自分の経験だけだということになると。

このようにバークリーは、経験できない物質的実体のような存在を根底から否定しました。

しかし一方で、バークリーは知覚を担う存在として無限と有限の神と心(魂)の実体を所定していました。

バークリー的に言えば、実体とは経験から独立して存在できないものであり、故に今ここに存在するのは経験的なものだけだということになります。

もしそうなると、バークリーが所定した実体としての神や心というものは経験から抽出されたものだということになってしまいます。

バークリーはこの矛盾をどのように説明していたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

バークリーは心の実体については経験から証明したものだとしたのですね。

だからこの後、
    「心の実体についての経験というものは不可能である。」
    としてヒュームが批判していったのですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 09:33

A 回答 (3件)

心(魂)は、経験するものとして、「神」は、「経験するもの」・「経験されるもの」の原因として、「実体」として存在する必要があると説明しているようです。

(つまり、「実体」は、心と「神」しか存在しないと言う事です)
心が存在するのは、現に経験がなされている事により明らか、「神」が存在するのは、「経験するもの」・「経験されるもの」が経験される為には、その原因が必要であり、それは知覚不能なので、根本原因としての「神」とするしかないと言う事のようです。
つまり、心、「神」は、経験から抽出されたものではありません。(経験がなされていると言う事実が、経験からの抽出と考えれば、抽出かもしれませんけどね)
この回答への補足あり
    • 0

バークリーというのはパクリということですか

最近は動画だの防犯カメラ料理人の映像だの
それkらら観コックコックは
味だのとっくりだの庵尾あるようですから
養鯉は濃いだの尊敬だの南アの

インドネシアの国旗が上が赤で下がシロで
キングラーで白い色尾を赤色で塗り粒いセルのですね。

インドネシア長いな。なんかなこの位置はなんあの右側が意味有るのですか。有るの。

料理はイデアが咲きに有るわけでもないですよね。

ナースのavは予約投稿されてしまいましたね。
精液がぶちまけらr手しあった後ですよね。

最後まで惨めな一年デイsン田。
    • 0

https://www.asahi.com/articles/ASLDX4QQGLDXPQIP0 …

~~~~~~~~~

コミケに参加したことがないので
私にはc数字が入寮できないのよね
レトrつ

ゲーム十級サンたちは近家で新居、宇土か
ナンダこの変換
紅白と言いい

ヒカキンといい何かって物家だの

私は外kら眺めてるだけですね。

ひどい一年でしたね
パソコンがうるさくなった。南なお。
    • 0