痔になりやすい生活習慣とは?

科学史の勉強できる大学を探しています。

しかし、科学史は大学によっては 文学部に
属していたり、理系の学部に属していたり、
それぞれで、なかなか探すのに
苦労してます。

東大・京大・東北・国際基督教
ぐらいしか 科学史の先生がいる大学
を知らないのですが、
ほかにもあるのでしょうか。

科学史の勉強できる大学をご存知の方は
教えてください。

レヴェルは院でも学部でも
どちらでもいいです。

A 回答 (3件)

日本物理学会が年2回開く研究発表会が

あるんですが、そこに物理学史という発表
枠(セッションとかいいますが)があります。

ここでよく聞くのは日本大学理工学部
ですね。物理学科で科学史を研究されて
いる有名な先生がいるんです。
西尾 成子先生と言って、お茶の水女子大の
出身で科学史に関する本も多く出されて
います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

授業のほうは多分大学院だけと思いますが。
今も変わっていなければ、科学史特論と
いう授業が、大学院物理学専攻の博士前期
課程にあったと思います。

以下、日大のHPから抜粋です。

西尾成子 教授/理学博士

研究分野 科学史
研究テーマ 現代物理学史(17世紀から19世紀終りにかけての古典物理学の形成、20世紀初頭の物理学の変革、第2次大戦後の物理学の変貌)に関わる諸問題

あと日大の先生では

植松英穂 教授/博士(理学)

研究分野 科学技術史
研究テーマ 19世紀物理学史
日本における原子力開発史

http://www.cst.nihon-u.ac.jp/graduate_school/sen …

あと、学部とかお名前を思い出せないのですが、
東海大学にも、ヨーロッパの科学博物館に
詳しい科学史の研究者の方がいらっしゃったと
思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 2

もしあなたが女性ならば、昭和女子大学の大沢真澄先生は科学史の先生です。

もともとは、化学の先生です。

先生が別の大学に在籍されていたときに教わったことがあります。講義を聴いただけですけど。学究肌ですのであまり話しの上手な先生ではありませんね。

まぁ「科学史」なんて、教わるものではなく自分で調べるものですから講義の上手下手は関係ないでしょうけれど。

もうひとつヒント。
学会誌を御覧になってください。地元で一般開放している大学図書館なら研究紀要や学会誌が置いてあることが多いです。その中から興味ある先生をピックアップして、大学の入試課などに問い合わせればよいでしょう。

参考URL:http://www.swu.ac.jp/swu.html
    • 0

こちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

日本科学史学会

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jshs/index-j.html
    • 0