プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は読書が好きですが、時代小説が苦手です。でも、読むジャンルを拡げたくて、時代小説が苦手でも読めるような作品があれば教えてください。

A 回答 (7件)

池波正太郎の「鬼平犯科帳」が読みやすいです。

読む前に中村吉右衛門主演の作品を1本でもいいから見てから読むと更に面白いです。小説を映像化するのは好きじゃないですが、中村吉右衛門さんのシリーズは脇役の人もすごく合ってるし、映像も丁寧なので読んでると情景が浮かびます。何より長谷川平蔵の懐の広さに惚れます。
    • good
    • 1

京極夏彦の『巷説百物語』。

気に入れば、続編があります。
    • good
    • 1

山本周五郎の短編

    • good
    • 0

フィクションですが、隆隆一郎の、影武者徳川家康、一夢庵風流記(花の慶次のタイトルで漫画化されてます)



池波正太郎の、仕掛人・藤枝梅安は、必殺シリーズのルーツとして。他に鬼平や剣客商売、ドラマ、漫画にもなってますから、そっちから手をつけるといいかもしれません。

司馬遼太郎は、竜馬がいく、世に棲む日々、新撰組血風録、など。

吉川英治の宮本武蔵。

山手樹一郎の、新編八犬伝。江戸名物からす堂の最初の方は、短編の連作の形ですから、短い時間でよめます。なにせ、1回の原稿枚数16枚と、からす堂の見料16文をひっかけで、16枚からす堂なんて、作者がしゃれてたぐらい。遠山の金さんもこの作者がお勧め。奉行になる前の遊び人時代の金さんの捕物帳連作。若干のお色気あり。

古典落語から読み始めるのもいいかもしれません。テレビドラマの大岡越前なんか、落語からのネタを味付けしたのがいっぱい。
    • good
    • 0

①時代小説ですが、美味しい料理がいっぱい出てくる作品をご紹介します。


 剣劇は一切ありません。
  高田 郁(かおる)
  みおつくし料理帖 全10巻

②領民から木偶の坊と言われた城代「のぼう様」の話です。
 2011年には映画化もされました。とても面白い本です。
  和田 竜(りゅう)
  のぼうの城 上・下
    • good
    • 0

大御所の古い作品ですが、



吉川英治 三国志 (平家物語)
司馬遼太郎 国盗り物語 坂の上の雲
新田次郎 武田信玄
山岡荘八 伊達政宗 (徳川家康)
堺屋太一 峠の群像

山岡荘八の代表作は徳川家康ですが、全26巻で長いです、吉川英治の平家物語も長いです。
堺屋太一の峠の群像は、経済から見た忠臣蔵で少し時代小説とは違います。
私は、坂の上の雲(日進日露戦争)と三国志から時代小説にはまりましたね。
    • good
    • 1

吉川英治作<鳴門秘帖> 詳しくはリンク先Wikiに書いてます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E9%96%80 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!