アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ケーブル引き込みについて教えてください
電話線を利用し、光ケーブルの引き込みをしたいのですが、電話線の差込口(?)が壁の中を通すと途中で右に90度曲がる事になります。
光ケーブルは曲がるのに弱いと聞きますが、電話線ダクトを利用し引き込めるでしょうか?
分かりづらいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご存知の通り光ケーブルは曲げに弱いですが、電話線をダクトに通す時も急激な曲がりには通せません。


問題は90度の曲がりがどの程度の径(半径)で施されているかですので、業者に確認してもらうしかありません。
    • good
    • 1

NTT東西なら、電話専用のダクトに光ファイバーをいれます。

ただし、電力系FTTHですと、大人の事情なのかそのようなことは出来ません。
90度に曲がるといっても、ダクトは90度に回っても、光ファイバーは、90度に回らずにゆっくりとカーブしたりしますからね。ですから、折れなかったりしますよ。

ただ、電話線のよこに入れ込むかは現地の業者が決めますので。
KDDIは、元日本電電公社といっても光ファイバー部門は、元東京電力ですからね。
    • good
    • 0

壁まで引いて変換器で電話線利用するみたいですよ。


申し込めば見に来るよ。
    • good
    • 0

我が家では、エアコンの配管穴から引き込み、窓枠のサンを這わせて光端末までの配線に90度曲がった所が二カ所有るが、そこは工事業者が上手く処理してくれている。


この場合で有れば、90度曲がった所の頂点に穴を開ける等して、光ケーブルにストレスが掛からない様に処理し、配線してくれると思う。
外壁から、室内の壁までは、途中で曲がっていないはずだし、工事の事前調査時にどの様につたいか伝えれば、指摘や、アドバイスが有る。

それ以前に、電柱から我が家まではの配線は、もっと鋭角になっているが、配線業者も、それなりに場数を踏んで処理しているし、心配無い。
    • good
    • 0

現場を見ないと分からないです。

光ケーブルはご指摘の通り90度には曲がりません。
ウチは諸般の事情により、試行錯誤のあと、結局壁に穴をあけました・・・
    • good
    • 0

>壁の中を通すと途中で右に90度曲がる…



それは間違いなくパイプ (チューブ) に入っているのですか。
それなら曲げ半径がパイプ径の 6倍以上あれば通ることになっています。
これより曲げ半径が小さければ通りませんし、また6倍以上あっても 4個所も 5個所も曲がっていたのではやはり通りません。
    • good
    • 0

どうなんでしょう?


私の自宅も電話線の引き込みと同じところから光ケーブルを引きこんでいるようです。
あまりに途中の配管が急角度で曲がっていると無理なこともある気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!