アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月です。
最近、胎動が少し弱いことがあります。自分が意識してないからかもしれませんが胎動が感じられないときもあります。ネットで読むと赤ちゃんも休んでいるとありました。
自分は妊娠に気付かず、妊娠初期から中期にかけて風疹や麻疹などの予防接種や日本脳炎の予防接種をしてしまいました。これは、胎児への影響はあるのでしょうか?胎動が弱かったりするとすごく不安になってしまいます。初めての妊娠でパートナーもおらず親以外は知らないので相談することがあまりできないのでここで質問させていただました。

A 回答 (1件)

胎動についてはよく動く日もあれば少ない日もあります。

健診にはちゃんと行っているのですよね?8ヶ月からは2週間ごとに健診があるはずですからエコーで診てもらっているなら心配ないと思います。
予防接種については…迂闊だったとしか言えませんね。妊娠中は予防接種は受けない方が良いので。
これはそれぞれのワクチンの妊婦に対する安全性が確立されていないからです。でもここまで妊娠周期が進んでいるなら、不安だとは思いますが無事に産まれてくることを信じて出産に臨むしかないと思います。
担当の産婦人科医に話してみるのも良いかもしれません。何かしらの導きがあれば安心できるかと。
    • 2