アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の上空を渡り鳥の編隊が通過していきました。何という鳥でしょうか?
撮影日時:2018/06/29 07:19
場所:東京都世田谷区
飛んでいる方向:すみません、記憶が曖昧です。写真の向きからすると、おおよそ北から南へだと思うのですが…

「我が家の上空を渡り鳥の編隊が通過していき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問に「渡り鳥」と書いたのは質問者の憶測です。

      補足日時:2019/01/01 11:33
  • うーん・・・

    拡大画像を追加しようとしたのですが、添付が受け付けてもらえません。
    はじめから写真倍率に気を付けるべきでした。すみません。

      補足日時:2019/01/01 17:46
  • うれしい

    「カワウ」とのご指摘をもとに、他サイトで「カワウの飛翔」を検索いたしましたところ、そっくりな画像を拝見いたしました。
    目撃日時からしても、カワウが適当かと存じます。
    みなさま、ご教示ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/01 18:22

A 回答 (11件中1~10件)

その写真ではさすがに種 (しゅ) の特定まではできません。



まあ、黒い鳥のように見えて編隊飛行をし、市街地周辺でも見られる鳥と言えば、カワウぐらいしか思いつきません。

カワウだとしたら渡り鳥でなく一年中日本にいます。
朝になったら餌場に向かい、夕方にねぐらへ戻ってきます。
気をつけていると毎日見られるはずですよ。

https://www.birdfan.net/pg/kind/ord03/fam0303/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「カワウ」を最初にご指摘なので、ベストアンサーとさせていただきました。
画像が不十分でしたが、よく見てくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 18:19

渡り鳥です。

編隊を組むことだけで分ります。正面か、左右に居るのが編隊長(経験者)と決まっています。最後尾に居るのは通常渡りは初めてで着いていくのが精一杯。戦闘機隊でも同じです。
種類はワシ鷹類の様です、首が短いでしょう。
    • good
    • 0

私もカワウかな?と。



写真を拡大してみるとわかりやすいと思いますね。
デジカメでしょうから、モニターで拡大できますよ。
    • good
    • 0

みごとなお写真で、ご質問の仕方も申し分がありませんが、


残念ながらこのお写真と情報だけでは鳥の種類まで特定することは困難だろうと思います。

ほかの方には申し訳ないが、私はガンだとは思えません。
理由は、首が白く映っているからです。

ガン以外にも、非常に多くの鳥たちが渡りや、渡りほどではなくても長距離を飛ぶ時にはこのようなV字編隊で飛ぶことが知られています。
お互いの体力を温存するためです。
ガンだけがこの隊列を組むわけではありません。

次に、首が白く映っていますよね。ガンのクビは黒いです。
このように映る理由は、首が長いので(サギが飛ぶ時のように折り曲げていて)頭にだけ日光が当たって白く見えているか、
実際に「首だけ白くて体は黒い鳥」かです。

ガンではないことは決定的です。
撮影日時です。7月手前ですよね。ガンは冬鳥で、夏には日本に来ていません。

この編隊でかなりの高度を飛んでいることから、遠くまでいくつもりであるだろうことと、翼の形からそれなりの大型の鳥だとはわかりますが、
それ以上はわかりません。お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、写真が適切でなくて申し訳なく思います。(他のみなさまに対しても申し訳ありません。)
しかし、ご観察とご指摘は納得がいきます。丁寧なご回答をいただき感謝いたします。

お礼日時:2019/01/01 18:14

ガンもどきです。

    • good
    • 0

こういう飛行隊形を雁行と呼びます



ですから雁の仲間
    • good
    • 0

gonbaさんにGood1 雁ですね。

冬場に編隊を組んで飛びます。
    • good
    • 1

NO2のgonbaです、再度です。


なぜ、雁だと言えるのか??
と言うと、編隊の組み方です。
雁の特徴は、飛び方が「V」の字に成って飛ぶのが特徴ですので、間違いなく「雁」です。
    • good
    • 2

渡りをするのだったたら、がんかかもの仲間かなと…かな。

    • good
    • 1

雁(がん又はかり)の群れです。


渡り鳥です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!