アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で喪中にあったときは、おせち料理を出したり、初もうでに行くことが出来ないのですか?またお年玉もあたえるのが禁止されているのですか?

A 回答 (4件)

慶弔が重なった時は、弔辞を優先させるのが習わしです。


禁止と言うよりは、風習に従っての慶事の自粛です。
犯罪ではないので、貴方の信条に従って構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 08:42

こんにちは。



 「服忌令(ぶっきりょう)」の名残です。

 「服忌令」とは、家族や近親の者が亡くなった際の喪に服す期間などについて定めた法律のことです。昭和22年に廃止されましたが、その内容が既に生活に根付いていましたのでそれが今でも続いているわけです。

【服忌令とは】
 https://syukatsulabo.jp/word/1757
    • good
    • 1

決まりがある訳じゃないので、出来ないとか禁止ではありません。

慣わしです。
神事には穢れの思想があり、神社の鳥居を潜ったり神に近付くのは好ましくないのです。
    • good
    • 1

喪中の慣習として初詣には行きませんし、おせち料理も出しません。



お年玉についても同様に、控えるべきとの見解になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!