プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚記念日、皆さまなにかされていますか??
元旦の今日は8回目の結婚記念日でした。でも特に何もなく…挙げ句の果てにもう眠くなっちゃったと。私は思わずじゃあ寝れば??と返してしまい、機嫌を悪くした旦那は先に寝ました。子どもの寝かしつけが終わったら2人で少しお茶するだけでも良かったのに、素直に言わなかった私も悪かったですが、また今年もなんもないんだとなんかちょっとイラッとしてしまった自分がいて…元旦は旦那の実家にいるから仕方ない部分もあるのですが思い返せばもう何年も結婚記念日はなにもなし。なんでこの日にしちゃったんだろうと思ってしまいます。
皆さんは結婚記念日旦那さんとなにかされていますか??

A 回答 (14件中1~10件)

ストレッチ!!

「結婚記念日、皆さまなにかされていますか?」の回答画像14
    • good
    • 0

元旦が結婚記念日なんですね。

とても覚えやすい反面、敢えてそれを祝うだけの日でもないわけで、複雑です。
ウチも先日20回目を祝いました。特に何もしませんが、シャンパンを開けて、ケーキを買って20年前の思い出を語りました。

”お互い若かったね。君たち(息子たち)は影も形もなかった。不思議な気がするね。
あの日は慌ただしくて、花嫁は一日中食事がとれなくて、夜ホテルの部屋で引き出物のお菓子を食べたっけ。”
もう何度も同じ話を毎年この日は思い出して話します。

記念日は祝うのが目的ではなく、あの時の気持ちを思い出す日、お互いにそこにいてくれることを感謝する日だと思っています。
沢山の不安と、みんなからの祝福がうれしかったこと。そして初めて触れたとき温もり。始めて電話した時の緊張感。
何物にも代えがたい、かけがえのない時間の積み重ねだと思います。

この一年も、当たり前に過ぎて行ってくれた。良かったなって思ってください。
主さんがそばにいてくれることを信じ切って、寝てしまった子供のような旦那さんの寝顔をみながら、主さんも思い出してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
元旦が結婚記念日だなんて、素敵ですね。
一年で一番新しい日、心も一新で
人類みんなが幸せな明日を願っているその日に
結婚した夫婦なんですから、
もっとそのパワーにあやかりましょうよ!

何もレストランだとか、プレゼントだとか、
イベントを作らなくてもいいのですよ。
時間も場所も限られている。旦那さんのご実家で迎える記念日。
それならそれで、工夫してみればいいのです。

「でも特に何もなく・・・」
それはあなたが自ら行動を起こさないからではないでしょうか?
人は決して自分の思い通りには動きません。
あなたは旦那様自らこっちが言わなくても行動して、
結婚記念日らしいことをして欲しいと言う願望があるようですが、
元々、そういう事が得意な方なんですか?
違うと思います。
それならば、「言われなくても、何かして」と言う望みは大それたこと。
猿に録画予約しろ、犬に空を飛べと言っているようなものです。

さあ、元旦のイラッとしたことを忘れて
「素直になれなかった自分も悪い」ってわかっているのですから、
今年からは素直になって「結婚記念日ゆっくりお祝いできなかったから、
今夜しようね!(明日の夜しようね!、明後日の夜しようね!でもいい)」と
満面の笑顔で。
お子さんが寝てから、スパークリングワインと、それに合うチョコでも用意して。
かんぱーい!
結婚記念日は、妻が夫からプレゼントをもらえる日ではなく、
お互いに感謝をし合う日です。
毎日お互い感謝するのが夫婦の基本ですが、
特にこの日は心を込めて、言葉にして感謝、これまでの努力をお互い讃えあい、
これからもよろしくお願いいたします。他人行儀に頭を下げ合う。
それで十分なんです。

それで来年の元旦は、やっぱり旦那さんの実家で迎えるなら、
荷物の中にスパークリングワインとチョコを忍ばせ、
「子どもが寝たら、これで乾杯しようね!」と見せたらいいのです。
それであなたが憎い、嫌いだと思う夫はいません。
結婚してよかった。僕は幸せ者だ。しみじみ感じるでしょう。
そうできるあなたは、偉い!
そしてこれを恒例行事にしてしまうのですよ。

今は子育てで忙しいでしょうが、先でお子さんが自立、巣立ったら
夫婦でお正月は旅行して、旅行先で元旦に「かんぱーい!」できるようになります。
素敵な毎年の乾杯のためには、日々お互いの感謝を積み重ねること。

ちなみに、うちは子どもがいない夫婦ですので、毎年温泉か、旅行です。
夫がイベント好き、記念日大好き人間で、数か月前から盛り上がっています。
そのくせ、いざ「乾杯!」の時は私が「何か演説してよ!」と言うと、
顔を真っ赤にして照れて「えと・・・。無事に結婚記念日を迎えることができ・・。もごもご。」
「えと・・。これからもよろしくお願いいたします。」とかなんとか言っています。
そう言えば、レストランでホールケーキに「結婚〇周年、これからもよろしく」
と書いたプレートつけてもらったのを運んでもらい、
ろうそくふ~っ!したこともありましたっけ。
その時私は食べ過ぎてたのに、その上ケーキも食べて、
トイレで気分が悪くなり、全部吐きました。(生理だったせいもある。)
レストランの後は、ホテルのバーでゆっくり飲むのを楽しみしていたのに、早々にタクシーで帰宅しました。
せっかくの予約したご馳走やケーキ、トイレでげええ!馬鹿な私。ごめんよ~です。
このように、いろいろやらかして、夫婦の歴史が刻まれていくのです。

今回の事も後になれば、笑い話、夫婦の歴史になればいいですね!
    • good
    • 0

かぁちゃんと一緒に、薪の風呂にはいるぅぅ。

恥ずかしいこと聞くなぁぁ♡
「結婚記念日、皆さまなにかされていますか?」の回答画像11
    • good
    • 0

基本何もしてませんでしたが、ここ数年、伴侶は、花をくれたりしますね。


私のほうはよく考えたら喜んでお礼を言っているだけで何もしていませんね。
今日記念日だね!と話したことくらいは、あったか、無かったか…
きっとそのうちこれらもなくなるんでしょうが、気にしません。
そうしたイベントにするのも良いですが、ふとした折に、もう何年めだなあ、と思い出すことのほうが嬉しい気がします。
長く一緒にいたねえ、これからもいるんだろうねえ、ということにしみじみと有り難みを感じます。
元旦が結婚記念日だなんて素敵ですね。
一年の始まりに、2人で歩く人生も始めたのですね。
今年もよろしく、と一緒に、これからもよろしく、を、毎年積み重ねていけばいいのでは。
    • good
    • 0

何かしましたねぇ、十年位まででしたか。



その内双方で忘れる事が段々増え、よくある「妻が夫をなじる」様になり、夫は「何しても喜ばないし、物だと失くす」と返礼・・やがて全廃に至りました。

今や銀を超え、金を危うくながら娘達の設定で通過、決定的に驚いたのはその金婚式席上妻の発した「驚愕の一言」で、今後は人道的お付き合いしか無い、と思うに至り今日に至ります。

その一言は「そんな事言ってない」で、結婚の決定打であった私の後輩が縁結びの神依頼を、と言ってきたのに気軽に応じた事に発します。
その言葉は「そのSさんだったら難しいけど、貴方となら」の返事、かなりの衝撃になり計画から外れて私が付き合うことになったのです。

金婚式の乾杯直後、孫が質問に立ち「二人は何がきっかけで結婚したの」に対し、上記の内容を簡単にしかし笑いにまぶして答え、返事がそんな事言ってない、の真面目顔、更にお祖父ちゃんは何でも笑いにしちゃうんだから、と付け加えて一同大笑い。

思い出したのは某心理学者の言葉、女性は本当に忘れたいと思う時それが真実であったと記憶をすり替える能力がある、という言葉でした。
文言は正確さを欠くと思いますが、なんとか症の様な表現もついていました、それからは家庭で笑いの種を蒔く事が皆無になって現在に至ります。

揃って二度のオリンピックが見られるという幸せ、みたいな言葉をぶつけられると日頃の饒舌がパッタリ途切れる、性格の不一致とは言えない問題で、いやはや結婚という行事の難関、時が解決という言い伝えは信じられない、難しいの一言に尽きます。
    • good
    • 0

ご結婚8周年おめでとうございます。


あと、2年で結婚10周年「錫婚式(すずこんしき)」ですね。
毎日をせわしなく生活していると、すっかり忘れてしまうものです。

豪華なお祝いばかりが、良い訳ではありませんから、自分が出来るお祝いをしてみたらどうですか?
旦那様がしてくれるのを待つのではなく、自ら一緒に祝おうと声を掛けてみては?
うちも旦那からは一切ないですよ。相手から言って貰えたら嬉しいけど、そう言うタイプではない人と結婚してしまったから仕方がないと諦めてます。笑
少し過ぎてしまってますが、お祝いをしてみたら如何ですか?(*´˘`*)
    • good
    • 0

別にその日にしなくても、例えば1月中に、軽い食事や、家でお子さんと一緒にちょっと頑張った料理を振舞ったり、温泉旅行行ったりすれば良いかと思いますよ。



私らは今年が8回目になりますが、GW真っ只中です。
この時期、外になんて出られません。どこもかしこも混んでるし、宿泊も外食も無駄に高いし…ですので、時にはその1週間後とかに外食したり、ちょっとした旅行行ったりしてます。当日は家出ちょっと豪華なご飯作ったり…
あと、誕生日や結婚記念日には、多少日付が前後しても必ずプリクラ撮ってます。
10回目に取っておくのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

結婚記念日にはレストランで食事とかしたいならいちばん不適切な日にしちゃいましたね。


どちらかの実家に集まったりしますし、すると記念日なんてとびます。

お茶飲むだけでいいなら、お茶の用意すれば良かったのに、何をして欲しかったの?

私なんかは、記念日だから何したいってなんもないけど、したいと思う人なら自分で準備したらどうでしょう。
    • good
    • 1

元旦に結婚式挙げたのですか?それとも入籍しただけ?


いずれにしてもおめでた過ぎる日にしてしまったせいですかね。
私の母は元旦生まれなのですが、誕生日を祝って貰ったことがなかったそうです。

で、私たち夫婦の結婚記念日は6月です。式は挙げずに入籍だけでした。
結婚式を挙げてないからこそ自分達の中では大きな節目と感じていて、毎年何かしらお祝いしてますよ。
一泊旅行に行ったり、ディナーに行ったり。年に一度、贅沢する日としています。
日程は多少ずれることもあるけど。
誕生日は忘れても結婚記念日だけは何かしています。
だって誕生日は二人ぶんで2回だけど結婚記念日は年に1回だから、そこにまとめています。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!