プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の発行枚数は、年々減り続けいますね。電子メールやSNSの普及が一因のようです。また、印刷だけの素っ気ない年賀状をもらっても嬉しくないという意見を聞いたことがあります。

そこで質問です。
年賀状をもらって嬉しいですか?
特に嬉しいものはありましたか?

私は、嬉しいです。。。特に、大好きな元上司から届くと、すごく嬉しいです。その元上司はもう偉くなっちゃって重役なので、以前と違って、同じ社内でも滅多に話す機会はありません。でも、本当にプロとしても人間としても、とても尊敬している方なので、自宅に彼から年賀状が届くととても嬉しいし、今年もがんばろう!という明るく前向きな気持ちに新年早々させられます。彼とは、メールやSNSをやり合う間柄でもないので、年賀状くらいの距離感がちょうどいいです。

皆様も、特に嬉しかった年賀状があれば教えて下さい。

「年賀状をもらって嬉しいですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みかささん、今お手すきですか?
    もしいたら、ちょっと私の質問に(年賀状の)、何でもいいから回答を書き込みしてもらませんか?(来たよ、とかでいいので)
    ちょっとお伝えしたいことがあるんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 18:50
  • プンプン

    私がこの質問内で、gooの他の男性ユーザーと、連絡先を交換をしていたという、デタラメを言いふらしている人がいます。

    私は、このサイト内での問題について、その男性ユーザーに相談をしただけなんです。
    それを、勝手な想像で、デタラメをねつ造して、言いふらしています。
    何の証拠も無いのに。全くの事実無根です。
    悪意のある誹謗中傷です。

    私も、その男性ユーザーも、「連絡先を交換した事実は無い、相談をしただけだ」と伝えたのに無視しています。

    そのデタラメを言いふらしているユーザーは、先日(1/2/2019)に入会したばかりの新規ユーザーで、怪しい人物です。私は、捨てアカウントや、複アカウントによる嫌がらせをよく受けるので、だいたい誰かは想像つきますが。。

    その人は、私のこの質問の題名を出すなど、私個人が特定できるような情報も出しているので、
    この質問に、補足で真実を記入しておこうと思いました。

      補足日時:2019/01/06 08:46
  • プンプン

    先日は、フリートークの私の質問
    「私がgooの他の男性ユーザーと、連絡先を交換をしていたという、デタラメを言いふらしている人がいます。」
    に回答頂いた方には御礼申し上げます。
    なぜかあの質問が運営に削除されてしまって残念です。
    ところが、あのユーザーは、今朝もまだしつこくデタラメを、gooカテゴリーの、名物ユーザーの質問に、書き込んでいました。しかも私や男性ユーザーのネーム入りで。
    なので、私も、改めてまた、gooカテゴリーに、先日と同様の質問を立てました。
    もしお時間があれば、一言でいいので、お立ち寄り、回答お願いしますm(_ _)m

      補足日時:2019/01/08 08:50
  • うれしい

    皆様回答をお寄せ頂きありがとうございましたm(_ _)m

    ベストアンサーは、高校の時に好きな女の子にもらった年賀状が嬉しかった、hyakkinman さんに差し上げます☆

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたら宜しくお願いします(^-^)/

    今は、
    暮らし・生活・行事 >
    その他(暮らし・生活・行事)カテに、
    「もうすぐ成人の日ですが、大人になったなあ、と思ったのは、どんな時でしたか?」
    という質問をしていますので、よかったらお立ち寄り下さい(^。^)

      補足日時:2019/01/10 19:51

A 回答 (11件中1~10件)

他の人も言っていますね。


違いますから(-。-;
いつも強いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

あ、違ったのね、失礼しました。

〉いつも強いと思っています。

お褒め頂き光栄です。
強さには自信あります(^^)v

お礼日時:2019/01/10 14:03

今年もよろしくお願いします。



年賀状貰えたら嬉しいです。

ハイジさんが、居ると癒されるので、これからも応援していきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰かなあ?もしかして、makさん?
初めて回答頂いたと思うけど。。
応援ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/10 12:01

貴方お帰りなさい、今年の初仕事はどうでしたか、ゆっぱり本社勤めが向いているよな。


女子社員が抱き着いてきたでしよう、そんなことないよ、顔に抱き着いてきたって書いているわよ。
主婦って恐ろしいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

wa.Modernさんこんばんは☆

女子社員に抱き着かれたんですか?モテモテですね(*´艸`*)
「だいじょうぶ」スタンプ、ありがとうございます♪

お礼日時:2019/01/09 00:48

大阪本社に戻って、今年は最初の出勤でしたが、年賀状の代わりに部長お帰りなさい、


なんて言われて嬉しいような気分になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

wa.Modernさんこんばんは☆

旧知の方に歓迎されて良かったですね(^-^)
部下に慕われる上司は人間性が良い証拠ですね。

再々度の回答ありがとうございました。
せっかく頂いた先の回答が削除されてしまって残念でした。

お礼日時:2019/01/08 01:26

ハイジさん、おはようございます(^-^)



年賀状は、最近めっきり減りました(´`:)

と言うのが、私が首の手術前から右腕の麻痺と両手の痺れがあり

書かなくなったからです(-_- )

やはり年賀状は頂いたら嬉しいですよ(*^-^*)

絵手紙的なものや近況報告などは良いけど

家族写真付きは困るときもあります(^◇^;)

処分し辛いから
それと印刷だけのものは、なんとなく寂しい気持ちになりますね!

前に書いてたころは
一応印刷して、必ず手書きの添え書きをしてましたし

そのもっと前は、はり絵にしたり、イラストを自分で書いて出してましたから( ^o^)ノ

今は、頂いたら申し訳ありませんと書いてメール年賀状を出してます(;´Д`)

まだまだ指の動きが、悪いもので、失礼しちゃってます(´`:)

また誕生日がお正月に近いので、その時に年末年始の挨拶も交わすことが多くて、それも理由の一つかもしれません(-_- )
「年賀状をもらって嬉しいですか?」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くれ子さん、明けましておめでとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

せっかく、あのフリカテの質問にも回答頂いたのに、
お礼も書けない間に、質問が運営に削除されてしまって、すみません(>_<)
でもすごい嬉しかったし励まされました。。ありがとう(*^_^*)

くれ子さんは今は療養中だから、年賀状を無理して書くことないですよね。
でも以前は、ずい分色々凝ってたんですね!
くれ子さんは、元美術部員だし、デザインとかセンスありそう。
はり絵って、すごい手間ひまかかるんでしょう?。。もらった人は感動しちゃうね(*´▽`*)

この画像のハガキも可愛い。。この少女はくれ子さんの小さい頃の写真だったりして(^-^)
あ、じゃ新年のご挨拶以外にも、お誕生日おめでとうだね♪♪♪
今年はくれ子さんにとって、楽しい一年になりますように♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
回答ありがとう(^o^)/

お礼日時:2019/01/08 01:20

恐らく、根も葉もないことを言いふらしてイメージ低下を狙っているのでしょうね。


心の貧しい人間は、それに伴う行動も感覚も貧しいのでしょう。
リアル社会でも、いじめを笑っているような・・・
例えによく出しますが、池でおぼれている子犬を棒で叩くような精神構造の持ち主かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

仰る通り、卑劣な人間ですよね。
まともな人なら、証拠も無いデタラメを鵜呑みにしないと思いますが。。
トンビさん、声をかけて頂いてありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/01/06 09:43

★嬉しかった年賀状



高校一年の時、クラス全員に出しました。
そしたら、片思いの女の子から、可愛いイラスト入りの手作り年賀状が届きました。
ものすごく嬉しかったです。
しばらく、枕元に置きましたね。
なんと、クラスが変わっても、毎年手書きイラストの年賀状が来たんです。
3枚とも「宝物」でしたよ。

以前、お話しした「40歳で同窓会の協力をお願いした片思いのクラスメイト」です。
今でも、彼女を交えて「仲良し飲み会」をしています。

ある年、彼女からもらった年賀状のイラストをコピーしてこちらから出したら…
「わぁ、これ私の… 覚えていてくれたんだ、ありがとう!」
って言われて、再度感激したのも覚えています。



★結婚してから毎年届く「甥っ子からの、家族写真入り年賀状」

3人いる兄の息子たちのうちの次男坊が、特に私に似ていると言われ、仲良くしてました。
ひとり、またひとりと増えてゆく甥っ子の家族の笑顔が微笑ましくて、
子供の時に私になついて離れなかった甥っ子の、私に対する気持ちが嬉しくて、
毎年楽しみにしています。
「年賀状をもらって嬉しいですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様、明けましておめでとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

好きな女の子からの、手書きイラスト入りの年賀状は、心がこもっていて嬉しいですね(^^)
今みたいに、パソコンを使って印刷するのはまだあまり一般的じゃなかった時代ですものね。
枕元に置いて寝たなんて、百均様可愛い(^o^)
なんだか、彼女の夢が見れそうですね(#^.^#)
百均様がクラスの人全員に年賀状を出したのは、その本命の彼女に出すためのカモフラージュだったんでしょう~。。。(*´艸`*)
その頃は、まさか40歳過ぎてから飲み仲間になるなんて、思いもよらなかったことでしょうね。
そう言えば、私も中学の時に、ほとんどしゃべった事も無いクラスの男子から年賀状が届いたことがあって、
不思議に思っていたら、実は彼は私を好きだったと人づてに聞いたことがあります。。シャイな男の子がよく使う手段なのかもね(^_-)-☆

百均様に甥っ子さんがいたのは初耳ー。。こんなに楽しくて優しい叔父様がいたら、なついちゃいますね(*´▽`*)
百均様似ということは、坂東玉三郎系なんですね(^。^)
甥っ子の子供って何ていうんだろう。。って調べたら、大甥・大姪(おおおい・おおめい)だそうです。勉強になりました(^^)
質問文に書いた上司の年賀はがきにも、お子様の写真がありました。
お姉ちゃんが中学生で、弟さんが小学生。二人とも、お父さんにそっくりだから笑っちゃいました(*´艸`*)
お父さんも相当優秀な方だけど、お子様達もお父さんと同じような黒ブチのメガネをかけていて、賢そうな感じ。
上司は会社では仕事にはとても厳しい方なだけに、なんだかほっこりして、親近感わきますね(^^)

寒い日が続きますがお体に気を付けてお仕事がんばってくださいねo(^-^)o
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/01/03 16:22

ハイジさん、明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。
年賀状ですか、去年の一月には500枚ぐらいの年賀はがきが届いていましたけど、
今年は一通の年賀はがきは届いてないです、と言うのも12月28日に四国中央市から地元の大阪に戻ってきた事から、年賀はがきをお断りしていました。
なので、年賀はがきの代わりにメールで年賀の挨拶にしました。

やっぱり、メールよりも年賀はがきが嬉しいかな。
「年賀状をもらって嬉しいですか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

wa.Modernさん、明けましておめでとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

去年は500枚ですか\(◎o◎)/! 天文学的な枚数。。お返し出すのも大変だったでしょう。
メールの方がラクチンですよね(^_-)-☆
でも、仰る通り年賀状の方が手間ひまかかるし、内容や相手によってはその方が嬉しいかも。。
お年玉くじもついてるしね(^-^)

綺麗な門松の画像ありがとうございます。。とても新年らしく華やぎますね☆
てゆか。。画像の右下の井上ってちょっと気になるんですけど。。(^_^;)
wa.Modernさんって本当に実はブルーコメッツの井上忠夫だったりして。。まさかね(^_^;)

寒い日が続きますがお体に気を付けてくださいo(^-^)o
回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/01/03 16:21

ハイジさんあけおめことよろです♪


箱根駅伝観戦しましたか?こちらは昨日ニューイヤー駅伝で、少し併走したらテレビに映れましたよ笑

これからの年賀状、SNSやLINEで繋がってる人とは廃止の方向です。
でもおっしゃる通り、「年賀状でちょうど良い距離感」の相手も居ますよね。写真や相手の様子がわかるものはもらってうれしいですね。でもテンプレートをプリントしたものに当たり障りの無い一言コメントしか書いてないような社交辞令的なのは、別にくれなくていいのにな〜って思います。でも、ある仕事仲間とその薄〜い繋がりを数年維持した結果、再び仕事を頂いたこともあるので、ビジネス関係では続けた方がいいのかなと思ったり。

高校の時、一緒にバイトしたり絵を描いたりしたすごく仲の良かった女友達がいて、ここ20年くらいはずっと年賀状のやりとりだけで、毎年「今度プチ同窓会来てよ」って書いてて、自分で社交辞令なのかもうよくわかんなくなってたんですが、去年も今年も彼女から「お誘い待ってるよ」ってあったので、昨日LINEのQRコードをプリントしたハガキを送ってみました。高校のプチ同窓会はずっと同じ顔ぶれでマンネリ化していたので、彼女が来てくれたら盛り上がるので連絡が来るか楽しみです♪
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、明けましておめでとうございます☆*・゚✩*。
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

箱根駅伝、今朝沿道に応援しに行った時は、母校がトップで走っていたのに、なんと往路はまさかの6位なんです。。5連覇は厳しそうで残念(>_<)
みかささんテレビに映ったの~?見たかったなー(*´艸`*)

>これからの年賀状、SNSやLINEで繋がってる人とは廃止の方向です。

やっぱりそうなんですね。。この15年で年賀状の発行枚数はなんと半分近く減っているらしいから、
インターネットの影響は大きいですね。。これも時代の流れですね。
紙媒体の利用がどんどん減っていて、一体誰がこんな事を予想したでしょうね。。
コピー機などのメーカーも、かつては超優良企業だったのに、最近は商売あがったりみたいです。。
私の会社の顧客のひとつもそうだから、悪影響あります(~_~;)

>写真や相手の様子がわかるものはもらってうれしいですね。

そうそう!質問文に書いた上司の年賀はがきには、お子様の写真がありました。
お姉ちゃんが中学生で、弟さんが小学生。二人とも、お父さんにそっくりだから笑っちゃいました(*´艸`*)
お父さんも相当優秀な方だけど、お子様達もお父さんと同じような黒ブチのメガネをかけていて、賢そうな感じ。
上司は会社では仕事にはとても厳しい方なだけに、なんだかほっこりして、親近感わきますね(^^)

>ビジネス関係では続けた方がいいのかなと思ったり。

みかささんは個人事業主さんだし、こういう手段も有効ですね。
以前に、いきつけの美容院の美容師さんから年賀状が来たんです、独立して自分の店を出したから来てくださいって。
センスのいい人だったし新しいお店に行きましたよ。でも実はすっごいイケメンな美容師さんだからっていうのもあったけど(^_^;)

>LINEのQRコードをプリントしたハガキを送ってみました。

再会できるといいですね。
その女性も、数多くいる、実は密かにみかささんの事好きだったパターンの人だったりしてね(^_-)-☆

それはそうと。。gooカテの「素敵なユーザー」の質問への、みかささんの「6年間。。」って回答、見ましたよ(^_−)−☆
すっごーく嬉しくって、スクショ撮って、大事に保存しました。。お守りにします♡(´▽`*)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/01/02 19:04

年賀状が来るということは、去年1年何もなかったんだなぁーと安否の確認が出来るとともに近況も分かるので楽しみにしています。


特に今年は、会社時代の同期が夫婦そろって早期退職して沖縄に移住、近況の顔写真を載せてきましたが、こんなにおじさんになったの?と驚きました。
(まぁ、相手も私を見たら、こんなにおじさんになったの?と驚くに違いありませんが・・・)
一方で、“○○さんからは去年から年賀状が来なくなりました”みたいな一文を載せてくれる人もいて、その○○さんは私も知っているので、どうしたのかな・・・と思うこともあります。
平成最後のお正月ということもあって、これを機に「賀状仕舞い」にする人も多そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさん、明けましておめでとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
今年もよろしくお願いしますo(^-^)o

トンビさんは、確かかなりの枚数の年賀状をやり取りされているんですよね。
転職などで環境が変わると、普段はなかなか会えない相手もいるから、
年賀状で定期的に様子をうかがえるのは、嬉しいものですよね。
今でもトンビさんを慕っている元部下もたくさんいらっしゃるでしょうね(^^)

沖縄ですか!羨ましいです。。。うちの旦那さんも老後は沖縄に移住したいと言っていたことがありますが、
それを実行できちゃうなんて、すごいですね!
相手のお元気そうなお顔も拝見できて良かったですね。きっと背景には沖縄の綺麗な風景も入っていたのでしょうね。

ずっと来ていた年賀状が、途絶えてしまうと、ちょっと心配ですね。。
もう、報告したいと思うような近況すら無くなると、辞めたくなるのかもしれません。。
年賀状のやり取りは、生き生きと前向きに生きている証になるのかもしれませんね。
いくらインターネットが発展しても、やはり年賀状には年賀状にしか無い良さもあるので、
今後少数派になったとしても、ずっと続けられるといいですねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/01/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!