プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の方から入学前の課題として化学の課題を出されたのですが、高校で化学を履修していなくて困っています。
写真の問題が解説を見ても理解出来ないので、化学基礎しかしていない私にもわかるよう説明していただけませんか?

「大学の方から入学前の課題として化学の課題」の質問画像

A 回答 (3件)

「解くこと」が目的ではなく、「解けるかどうか、自分の実力を認識せよ」というための課題です。


「この課題が分からなければ、それを理解・習得できる講義を「必ず」履修しなさい」という暗黙の指示です。

大学では、「履修していないので分かりません」と開き直っても、「あ、そう。だったら勉強してね」でおしまいです。
「教えてくれる」場ではなく、「自分から学びに行く場」だからです。

その程度の内容は「理解している」という前提で大学の講義を進めますよ、という大学側からの「通達」ということですから、「分からない」なら、必要な講義を「教養課程」で履修するなりして、自分で勉強する必要があります。

原則は「自己責任」であり、知らない、理解できないものは放置していくという基本方針である、と認識し、必要なことは自分で調べる、履修していないなら必要最低限のことを自分で勉強する、ということが必要です。
最近の大学では、そういう「未履修者」に「補習」をしてくれるところも多いようなので、それを履修しなさい、ということです。
    • good
    • 1

教養の化学の教科書をお読み下さい↓。

この問題は入試で物理化学の定番です、真っ先に激突するでしょう。
https://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN978-4-7853 …
    • good
    • 0

大学に連絡して、あなたの事情を説明し、あなたが履修した他の課題に替えてもらうよう協議してください。


結果は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!