街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけます。

というか、ネットではなく、リアルでも理解してない人、誤解や不安を煽る情報を鵜呑みにした人の、本人は親切なつもりの怪しい助言くれる人もよく見かけます。

なんでこうなるのか。

単に下手な人、根本的に向いてない人、努力やその方向性が間違ってる人が損して撤退するのは当然ですが、

●ロスカットされる
→それでいい。もしレバレッジなしだったらその方が損失額が膨らむでしょ。

●追証求められる
→ポジション維持のための追証なら放置してロスカットさせたほうが傷が軽くて済む。そもそも、そんなに含み損膨らますのはエントリーポイントが間違ってて、かつ早期の損切りが出来ない下手という事。

●借金を背負うリスクが有る
→窓開けや相場大変動で自動ロスカットが間に合わなければ無きにしもあらずだが、それならロスカットの場合も含め完全追証なしの取引業者を使えば良い。あるいは借金してFXする人はトレード以前の問題。

●ハイレバレッジは危険
→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そんな人はハイレバじゃなくたって危険。

・・・
相場の世界には怪しい情報や、真面目に書かれていても不安を煽ることで錯誤を招く説明が溢れかえっていますね。

株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?

A 回答 (4件)

最後の1行だけでよかったですよね?



そう、それが答えです
この質問と同じ様に本質とは関係の無いことを並べてるだけで能書きを語りたいだけだと思います
偉そうなこと抜かしても結局は億万長者でないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじけ心は不幸せの原因という事でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 13:02

> 株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?



株の世界で『イナゴ』という蔑称があるように、『簡単に儲かりますよ』という言葉に騙されて、株や FX や仮想通貨に安易に投資をして、大損する人がいる。そこで素人をカモにして、利用して儲けようとしている人間がいるし、そうした人間がポジショントークを繰り広げる。



> 許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険

そういう頭のゆるい馬鹿が、イナゴやカモにされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実に対して危険側、安全側、どちらに煽る情報も困ったものですね
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/03 14:37

正確な回答はわかりにくいこと、ここでよくあるざっくりとした質問にはその程度の回答の方があっているからです。



幼児に対して包丁は柄の部分をきちんと持って、振り回したりせず使えば安全と言っても理解できないでしょう。なので、危ないと教えます。

あやふやな知識でFXをすれば失敗する可能性が高いでしょう。どうやったらFXで儲けられますかという質問できちんと知識をつければ大丈夫というのは間違っていませんが、自分で調べろと同じで回答になっていません。きちんとした知識を一から十まで懇切丁寧に回答できればいいですが、すべてを回答しきるのは無理です。
そもそも、きちんとした知識をつける努力ができる人は質問サイトで安易に聞いてきたりしません。なので、やめとけと言います。

ちなみに私自身は投資はど素人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eスポーツ選手並みの虚業ですからね。金融トレードは。
自分の子供が一目散にそれを目指したら勤労意欲失います。
いや、早く身を崩して贅沢とどん底両方経験するのも人格に深みが出て意外と良かったりして?

そんな私は投機家です。

お礼日時:2019/01/05 01:10

・リスクの捉え方には様々な側面があるから。


・多くの人が正しい知識を持っているとは限らないから。
・なんらかの意図をもってそうした情報を流したい人がいるから。

>●ハイレバレッジは危険
>→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そん>な人はハイレバじゃなくたって危険。
まあ、ここを読むだけでもそれが出てます。これが「完全な嘘」なのはリスク管理が完全にやりきれる人にとってで、ご自身で「頭のゆるい人にとっては危険」って書いてますやん。
だから、同じ条件でも、ある人にとっては望ましいことであり、ある人にとってはリスキーなことっていうのは、当然あるわけでね。その意味で、いきなり「完全な嘘」なんて書いて
しまえるのは、まあ、傲慢で無知なのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きつめのご指摘ありがとうございます
とうふ
すのこ
NOD
刺激が感情が記憶の

お礼日時:2019/01/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報