プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母との距離感について相談です。

私は既婚で、実家から徒歩10分程の場所に住んでいます。
兄弟は、兄が2人います。


先日私が胃腸炎と風邪で体調を崩しました。
3日ほど何も食べられずほぼ寝たきりになりました。

同じ頃、実母も体調を崩していたようで。
死にそうな時に電話やメールが届きました。
内容は「私も体調崩して〜」と軽い感じでした。


しかし連休で帰省した際に兄弟や義姉らの前で、
「体調を崩して大変だった、○○に家の買い物を頼むつもりだったのに」
と、私をアテにするような発言をされました。

他にも父親が体調を崩した際に、
「病院まで連れて行ってくれないか」
と連絡があったり。


私は兄弟で1番近くに住んでいますが、長男と次男夫婦もいるのにどうしてアテにされるのか分かりません。

長男と次男夫婦は盆と正月くらいしか実家に帰りませんが、私にだけやたら電話やメールが来て、
「美味しい〜があるから取りに来て」
「お父さんが用事あるみたいよ」
と、遠回しに頻繁に実家に寄るような事を言われます。

正直、実家に帰ってもお喋りな母親の相手をするだけで疲れます。


私が冷たいのでしょうか。

A 回答 (4件)

親とゆうものは、息子ではなく娘をあてにしちゃうものです、簡単に言えば息子の嫁には気を使うとゆう事です


丁度良い所に娘がいれば頼ってしまいます 何の気兼ねもいらないのですから 難しい問題ですとても
何で私なの❓ってゆう考えから、側にいるから何かあった時は親なのだからと損得抜きの心からの親に対する思いやりが生まれない限り精神的に辛いと思いますよ
    • good
    • 0

私なんか孫なのに、召使いのように一日に2回買い出しに行けって命令され、断るとそんな孫はいらん、と怒鳴られ。

お母さんと叔母には気を使うのに、死ぬまで馬鹿にされてました。未だに母とその話で盛り上がります。アテにされるイコール可愛がってもらっていると思うしかないです。行けないときはごめんね、でいいです。おかげでいっつも私は嫌われ役でした。亡くなってからは腹立つけど、思い出すたび、笑えてしまうおばあちゃんでした。適当にかわしながらつかず離れずでお世話するしかないです。
    • good
    • 0

単に近いからでしょ


また女の子だからでは?
男の子は仕事で日中不在
嫁は他人だからね…笑
    • good
    • 2

わかるうー。

私など、遠いのに、電話で、こい!ーと、両親に呼ばれます。金くれるならいいとかいいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!