アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、簡単に使う事が出来るパソコン有りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

基本操作は共通です。


強いて言うなら、難しいか簡単かは使うソフトによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本操作は、難しいですか?

お礼日時:2019/01/04 13:22

パソコンは、いろんなことができる機械ですけど、それを使いこなすには、それなりの勉強が必要ですね。



電車やバスは運転などしなくても、寝ていても、目的地に到着できます。
でも、到着場所は駅やバス停のあるところだけと決められてしまいます。
これはたとえたら、目的明確なTVやブルーレイレコーダです。
まあ、これにしても、初期設定ができない方も多いらしいけど。

自家用車であれば、そんな制限なく自由に行けるけど、免許が必要だし、自分で運転しないといけない。
パソコンは、それと同じです。
だから、それがクリアできない方は、パソコン買っても、置物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではないという事ですネ
分かりました

お礼日時:2019/01/04 13:21

パソコンの基本的な使い方はOS(ぽぺれーティング・システム)によるので、WindowsかMacかの事実上二択です。


で、どちらもGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)による直観的な操作が行えるものとなっていますので、画面デザインのちょっとした違いやマウスのボタン数の違い程度の差しかありません。

で、MacはAppleという会社が本体もOSも独自に開発・販売しています。
対してWindowsはMicrosoftという会社が開発・販売していますが、この会社は本体の開発・販売を行っていません。(厳密にいうとありますがメジャーではないです)アメリカや日本や台湾など多くの電機メーカーがWindowsを入れたパソコンを製造・販売しています。

という事情でWindowsパソコンの方がお安い物からお高い物まで様々な機種が出回っています。
なお、「気軽にはじめられる」という点ではノートパソコンがよいように思います。どのような使い道をお考えなのかわかりませんが、屋外に持ちだしたり旅行に持って行ったりということでなければ、ある程度画面が大きいノートパソコンが使いやすいかと思います。
家電量販店のパソコン売り場へ行き、店員さんにご自身が思う条件をいろいろ言って相談されるのも機種選びの一つの方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

>基本操作は、難しいですか?


本当に基礎だけなら、そうでもないです。
    • good
    • 0

子供であれば人に教わるか、大人であれば取説を読む力があれば、


難しいものではありません。
しかし、使う目的が無いと、勉強嫌いな子供がようく言う「勉強はなんで必要なの?」
と同じで、難しく感じます。
    • good
    • 0

例えばネットで何かを検索したいとか文章を書きたいとか言った程度なら1日で充分に覚えられます。


それでも出来ない場合は、1冊500~1000円程度で購入できる超初心者向けのPCの基本的な使い方の
本が出ているのでそれを買って満喫へ行って数時間その本を見ながら練習すれば出来る様になります。
操作が分からなければ店員さん聞けば教えてくれますし。
    • good
    • 0

子供用パソコンはいかがですか?


http://www.bandai.co.jp/catalog/item/45496602489 …

おもちゃとは言え、2万円弱で実際のPCと同じ配列のタイピング、メール、インターネット検索などの基本操作から、
簡単なプログラミング(2020年度小学校プログラミング必修化)まで出来るようなので、
こちらで十分に操作に慣れたら(卒業したら、フリマアプリなどで売ればいいと思います)、
電機店で予算はいくらまででどういうことに使いたいかを店員に相談して決められてはいかがでしょうか?


用途によってはこういったタブレット端末にキーボードをセットして使うような使い方でもいいかもしれません。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui2002
    • good
    • 0

販売ソフトには分厚いマニュアルがありますので熟読すれば誰でも簡単に使えますよ。

    • good
    • 0

パソコンの機種によって基本操作が変わることは、ほとんどありません。

(性能によって処理速度が変わることはある)

簡単かどうかは、パソコンでどんな作業をするかによります。(慣れもあります)
ネット検索なのか、文書作成なのか、画像や動画の閲覧や再生・編集や作成なのか、メールやSNS・掲示板などの通信なのか、その他なのか…
    • good
    • 0

簡単に操作できるソフトが入っているものならば簡単に使えます。

ただし、そのソフトが貴方の利用目的に沿うかどうかは、まったく保証の限りではありません。例えば楽器はできるがPCが使えない人が簡単に演奏を録音して編集できるソフトがあったとしても、そんなものは楽器ができない人の役には立ちませんよね。

PCの用途はそれこそ無限と言ってよいほど数多くあり、簡単操作でやれるものはその中のほんの一部です。なので貴方がPCで何をやりたいのかを具体的に示さないと、簡単にできるものもあればできないものもあるでしょう、と言う答え方しかできません。

それと「簡単だからやってみな」って言われてもPCの前で固まって思考停止しちゃう人がいますが、そういう人に使えるPCはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土木会社の事務処理に、使うソフトとかありますか?

お礼日時:2019/01/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!