アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしている時、私はよく怒られていました。しかし「怒られるということは伸びしろがあること」と思って、怒られたあとは必ず「ご指導ありがとうございます」というようにしていました。しかし、だんだんと小さなこと(声が大きい等)で怒られるようになりました。「こんなことも出来ないの?」と言われるようになりました。自分でも「何故自分はこんなに出来ないんだ」と攻め続けました。もう「ありがとうございます」とは言えなくなりました。そして鬱になり退職しました。今職を探してますが、また同じようなことが起きるんではないかと不安でたまりません。怒られた時の心の持ち用、皆様はどうして居られるでしょうか、ご享受いただければと思います。

A 回答 (3件)

怒られた原因が自分の非である場合は、それはやむを得ないので納得すべきでしょう。


内容が理不尽である場合は、自分に非が無ければ、気にしないことです。
怒る方の虫の居所が悪い、何かあったんだろう、そんな程度に思えばよいです。
お礼も不要で、「はい!」「はい!」と答える程度にし、
反感を抑えられるようになれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…気にしないようにします

お礼日時:2019/01/04 14:58

ご指導ありがとうございますってハキハキ言われたくて指導してるんじゃないから分かりました、すみません、くらいで一度でマスターしてくれることの方が大事なんです。

更に気を利かせてここまでやってくれたの?になるとサスガ!って言われます。なんか萎縮してちゃんと1つずつ分かっていないままにやり続けちゃったとか、判断が分からない時に多分これでいいかな、で済ませて結果間違っていたから怒られたのでは?挨拶も心掛けも体育会系風でいいんだけど、伸び代があるから叱って頂けた、とか余計なこと考えずに逆にうるせー、二度と怒られないようにキチンとやってやるおのれ!!くらいで良かったのに。ご指導、ありがとうございましたっ!て大声で言っときながらまたやらかすと、分からなかったら事前に聞いてからやって覚えてよ!お礼はいいから!ってイラッとしちゃいますね。あとは向き不向きがあるから同時多発的にこなすのが無理だったり、細かな事務作業が苦手だったらちゃんと得意分野に就職する事ですよ。苦手分野だと苦労ばかりで怒られるから。経験は宝だから次、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大声では言わないですさすがに…あと同じ間違えは二度としてません。先輩のミスを何故か私のせいにされることが多かったです。あとは、そういうふうに教育担当者から習って、かつ行う前に確認までしたのに怒られたとか、、、得意分野を活かせる職場探して頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 15:02

だめです。


理不尽だと思うことはすこし反抗しないとだめなんです。

しっかりできた上司ならそれでもいいですが、クソみたいな上司ならダメです。

しっかり人間ができた上司なんてほとんどいないですけど。


なぜダメかというと、
こいつ何言っても反抗してこないや!もっと強いこと言っても大丈夫だろ。

こいついいストレス解消になるわ!

もっといじめてやろう!っと悲しいことだけど、人間の心はそのようにできてます。

いわゆる軽く見られてしまうという現象が起こってしまいます。

俺を怒らせたら怖いぞ!っとすこし思わせておいた方がうまくいきます。

でも感謝の気持ちも忘れず。

その曖昧なところにいないとうまくまわっていかないのです。

なんでこんな大変なのでしょう人間って。って時々思いますが。

たとえばヤクザの人がいたとします。

一般人は失礼のないようにしなければ殺される!!

って思うわけです。

いじめられることはないですよね?

これとおんなじ心理が働きます。

逆に弱い人間をみると、こいつに何しても大丈夫だ!ってなります。

だから、笑顔でいてもどこか内なる怖さを秘めてないとダメなんです。とても人間で言うのは大変な生き物です。


私はいつも思います。

お願いだから俺をキレさせないでおくれと。

怒らないといけなくなるじゃないか!っと。

自分を守るために怒らなくてはいけないんです。

だからそれ以上近寄らないでくれーってなって結局

ドッカーーーンってなってしまうことがあるけども、できれば怒りたくなんてないのです。

でもそういう舐めた行動をとるやつには先輩だろうが上司だろうが関係ありません。

だから私はいつも思うのです。お願いだから怒らせないでーって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親にも「バインダー投げてくればいいのに…」って言われて、でも出来ずエスカレートの上の退職でした…気をつけます( ´•ω•` )

お礼日時:2019/01/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!