プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアルにないのですが、AC電源不要のポータブルhddの消費電力はどのくらいなのでしょうか。
usbポート一つ分なので最大で2.5wでしょうか。通電し回転しているだけで、データを読み込み、書き込みしていないときはもっと低いですか?
年中無暖房のため、使用時間は少ないのですが、電源入切の温度差などの負荷によってすぐ壊れるため、何度も買い直すよりは経済的なので、ずっと通電しておくことにしたのですが、消費電力がどのくらいなのかわかりません。

A 回答 (3件)

2.5インチのHDDの消費電力については、容量により異なるが、2TB以下だと


読書で1.8W~1.6W
アイドルが0.5W~0.7W
だと思われます。
https://www.wd.com/content/dam/wdc/website/downl …
https://toshiba.semicon-storage.com/content/dam/ …
https://www.seagate.com/www-content/product-cont …

基板の回路の省電力も加わりますので、若干高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けは、内蔵のディスクより高いでしょうね。
あと、年式が新しいほど省電力なのでしょうね。

お礼日時:2019/01/06 14:49

2.5インチの HDD で回転数が 5400rpm のものは 500~550mA の消費電流で、7200rpm では 800mA 程度です。

USB ケースに入れてインターフェース分の消費電流を入れても、ピークでは 2.5W 以下にはなりませんが、これは最大消費電流なので通常はもっと低い電流に収まります。

また、パソコンによっては複数の USB ポートの供給電流が共通になっていて、USB2.0 の規格である 500mA 以上供給できる場合もあり、案外バスパワーで動いてしまいます。また、USB3.0 では 900mA ですので、殆どのポータブル HDD はバスパワーで動作するでしょう。

もし、一つのポートで電流が足りない場合は、下記のようなケーブルを用いれば大丈夫です。ただ、2ポート使ってしまいますが、電源用の USB コネクタには USB 充電器用から供給しても大丈夫です。

http://amazon.co.jp/dp/B002TOK122 ← ¥652 Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004 USB2.0 Mini-B

http://amazon.co.jp/dp/B00GLKR6B4 ← ¥685 エレコム Y字Wパワーケーブル USB3.0 microB 簡易パッケージ USB3-AAMB5DPBK PC用 USB3.0 Micro-B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 02:58

>最大で2.5wでしょうか。



USB2.0の最大出力電流0.5Aを意識しての質問でしょうか?

HDDにアクセスしない(回転しているだけ)時は、1W~1.5W程度
アクセスしている時は、2.5W前後
起動時は、5W以上
です。

HDDの起動時に2.5W以下のUSB HDDは存在しません。
ですので、規格上は、ポータブルUSB HDD は、全て規格違反製品になります。

ですが、規格上は、USB2.0の最大出力電流は0.5A(2.5W)なのですが、
殆どの商品は、2A(10w)程度以上の能力を有します。

ですので、ポータブル USB HDDが存在し得るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!