街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学について。
小6女子です。

来年から中学生になりますが、
不安なことがあります。


1つ目は部活動についてです。

運動音痴が運動部にはいっても大丈夫でしょうか?

友達がソフトボール部に入ると言っていたので、これを機に新しいことをしてみたくなり、私もソフトボール部に入ろうかなと迷っています。

調べると、県大会にも出場していないので、強豪校ではないと思います。

とはいえ、運動音痴が入って迷惑になったり雑用係になったりするのなら入るのはやめようと思います。

また、運動部に入った場合、習い事ってどうするのでしょうか?やっぱり辞めないとダメですか?


2つ目はスクールカーストについてです。


皆さんは中学のとき、スクールカーストはありましたか?

私は、運動音痴で、ポッチャリでブスです。
仮に運動部に入ったとしても㊦の部類に入ってしまうと思います。

スクールカーストが下になると、学校生活はどうなるのでしょうか?

また、デブスでもカースト上位に入ることは可能でしょうか?


くだらなくてすいません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友達が入るから私も同じ部活に…という考えは辞めた方が良いと思います。

運動音痴でも部活動に入ってトレーニングすることで運動音痴は解消されると思いますが友達が入るからと一緒の部活に入っても、キツイし辛いと思います。自分の好きな部活に入って学生生活を楽しむほうがいいと思います♪
運動部に入っても習い事が好きなら辞める必要ないと思います。両立が難しいなら自分のやりたい事を優先すべきだと思います。

スクールカーストという言葉は初めて聞きました。でもそういう風習は思い返せばありました。でもそれに左右される必要ないと思います。上位だったらなんか特権あるんですかね?
    • good
    • 0

他の人も言ってるけど。



デブなら痩せればいいし、
渡辺直美さんみたいに、面白いキャラで大人気にもなれるよ。

ソフトのレベルとかによるし。人数ギリなら大切にされる、強豪とかでそうでないならいびられるかも。それは部活の雰囲気によるよ。

マジでカースト的なのはあると思う。でも知れてるよね、いじめとかまで行けば痛い目を見るのは上位の人だし。

きつい言い方?かもだけど、性格の悪い子や変な子はハブられる。本人は見た目や成績と思ってたりするけど、ふつーに性格悪いと言うか怠け者とか、言い訳多い、悪口多いとかそういう子だったりする。
前向きキャラなら愛されやすい。

逆に言うと、性格のいい子は生きる道はあるよ。全員とでなくでいいので2.3人の仲間を作ると良いです。
    • good
    • 1

運動音痴でも、やりたいことがあればやるべきだと思う。

だから、部活はやるべき。やってみて初めて知ることもあるし。やらないとわからないし。
習い事もやればいいと思う。忙しくなるけど、将来の役にはたつ。
スクールカーストという言葉を初めて知ったけど、それって人を色眼鏡で見てる人達の話だよね。気にすることはないよ。自分の人生だし。そんなカーストは、将来役に立たないから大丈夫。
ブスとかデブとか自分で思ってるだけじゃない。それよりもやりたい事をどうすればできるか考えよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!