アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春のうつくしきかな

おごりの春 とはどのようなことを表現したものか説明しなさい。という問題が出てるんですが、「自分の若さや美しさを誇らしく思う気持ち」と答えたらペケにされ、「春」とは「青春」のことだけではないと言われました。どういうことですか?

質問者からの補足コメント

  • ここにかいてあることではない、ということですか??

    「その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春のう」の補足画像1
      補足日時:2019/01/05 14:53

A 回答 (4件)

二十歳の女性の流れる様な、黒髪が恰も、萌え出る草木の成長が、黒髪の美しさと競合している様を言っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑の画像にかいてあることではないということですかね??

お礼日時:2019/01/05 14:53

いえ、そうでは有りません。


上の意味と、合致しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの部分を書けばいいのでしょうか、、?

お礼日時:2019/01/05 14:58

「黒髪の」の「の」は比喩を表現して「黒髪のように」の意味です。

ですから解説にあるように「春真っ盛り」と「人生の春」を重ねているわけです。更に言えばこの歌の場合は「おごりの春の」の末尾にも比喩と思われる「の」が使われており、果たして季節が人生に比喩されているのかその逆なのかハッキリとはしません。と言うより「春」と「青春」が交互に比喩され重なり合って「うつくしきかな」に流れ込む勢いは絶妙です。
そこを見抜けなかったのでそのように採点され指摘も受けたものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと回答するのが正解だったのでしょうか、、(´・ω・`)

お礼日時:2019/01/05 16:59

春真っ盛りも美しい、そして青春の私も美しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!