在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

もらい物のウイスキーがたくさん余っているのですが、うちでウイスキーを飲む人がいません。なので、料理などで使えたらと思いますが、なにか、ウイスキーを使った料理でオススメのモノがあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



まだ栗の時季ですね。

お料理ではなくて、デザート系になってしまい、誠に申し訳ありませんのですが、
「ブランデー栗」ならぬ、「ウイスキー栗」はいかがでしょうか・・・

(1) 栗の殻を剥きます。
 剥き方は 下記のページをご参照下さいませ。
 ○ 栗の皮むき
 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
 →#3 へ。

(2) ウイスキー1合 (180cc) に対して、100~120gの砂糖を加えて沸騰させ、
   ( ウイスキーからアルコールを飛ばす作業です。
   栗の量に応じてウイスキー・砂糖の量を倍数計算をして下さい )
  
  なお、分量にもよりますが、ウイスキーのアルコール度数が高い為、
  炎が2~5分くらい上がる恐れがありますので、火傷・火事には要注意です。

(3) 上記の鍋に 剥いた栗をそ~っと入れて、
 クッキングシートで紙蓋をして、ごく弱火で30分くらい煮詰めます。

(4) 一旦、栗をそ~っと取り出します。
 これ以降は腐敗防止の為、手で直接触るのは厳禁です。
 
(5) 残ったウイスキーのシロップを丁寧にアクを取りながら3割くらい煮詰めて、
 再度 栗を入れて さっと沸騰させて、火を止めます。

(6) 完全冷却後、酒・ウイスキーなどで中をゆすいだ瓶に移し替えて
 冷蔵庫で保存します。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく美味しそう・・・・・。
あーやってみたいかもーー!
美味しい時期ですし、ぜひ参考にさせていただきますね!
参考URLの剥き方もとっても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/20 00:15

ウイスキーが苦手だけれど、お酒そのものは飲めるのでしたら、カウボーイというカクテルはいかが?


グラスに氷をいれてミルクで割るだけでうそのように飲みやすくなりますよ。
薄めに作ればたいがいの人がいけると思いますが。

他のウイスキーを使ったカクテルのページを見つけたので貼っときます。

参考URL:http://www.bistro-t.com/Menu/cocktail/Whiskey_b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはぜったいおいしそうですね。
早速試してみようと思ったんですが、ふたが開かない・・・・・・
明日絶対します。はまるかも!??
カルアミルクみたいな感じかなー
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/20 00:12

料理ではないのですが、


アイリッシュコーヒーはいかがでしょうか?
(本当はアイリッシュウィスキーで作るのですが、どんなウィスキーでも大丈夫です)

濃い目のコーヒーに暖めたウィスキーを加え
好みで砂糖を。
最後にかるく泡立てた生クリームを乗せます。

問題は1回の消費量が少ないことと
アルコールがあまり飛ばないので
いれ過ぎると酔ってしまうことですが
冬には温まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしそうー!!
でもちょっとカロリーが気になるところですね。
雪国なので、寒い時に試せそうです!ありがとうございます

お礼日時:2004/11/20 00:05

母はコーシーやコーラ等の炭酸飲料にいれて飲んでますが...



変わったところで【ウィスキーを使った梅酒】
http://www2.sshin1.net/umeboshi/files/recipe/liq …

【蟹の甲羅詰め】
http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/recipe9.htm

多いようなら#2の方の言われるようにオークションなどで売却するか?
お友達や親戚が来たときに持っていってもらうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅酒・・・・・いいかもしれない・・・・。おばあちゃんに頼んでみるだけ頼んでみますねー

お礼日時:2004/11/20 00:04

 う、う、うらやましい。

私に下さい。(笑)
ウィスキーはほとんど料理には使いませんね。度数が高いのでアルコールが残ってしまうことや、味が濃いので素材の味を壊してしまいますね。また、高価です。

 ステーキのフランベにワインやブランデーの替わりには使えるかもしれませんが。ただ、スモーキーさが苦味になるかもしれませんし、変な甘さが付くかもしれませんね。ん~難しい。

 一般の人が作れるものでお勧めってないのではないでしょうか?(ケーキ以外で)

 どなたかに譲られた方が良いのではないでしょうか。すみません回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえー・・・・・なさそうですね。味も濃いですしやっぱり料理には使えないみたいですね。残念っ!!!!
まさにもったいない斬りです。

お礼日時:2004/11/19 18:10

1、オークションで売る


2、カクテルをつくる
  (カクテルで検索するとレシピが出ます)
3、お菓子にまぜる

・グラニュー糖 60g
・水 120ml
・ウイスキー 100ml
グラニュー糖と水を煮立てて溶かし、荒熱を取って、ウイスキーを加えます。
パウンドケーキにたっぷりとしみ込ませます。

ウイスキーケーキのできあがり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランデーでは作ったことがありますがウイスキーはなかったですねー。既製のケーキにしみこませてもいいんですね!それは思いつかなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 18:08

ん~ チョコレート?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2月に余っていたら、作ろうと思います!

お礼日時:2004/11/19 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキーの飲む以外の使い道ってありますか?

頂き物なんですが
牛乳で割ってみたりハイボールにしてみても、なぜかお店のやつの方が美味しい?というか
ちょっと舌がついていかないくて、寝酒の習慣がつくのも怖いので

飲む以外で消費したいんですが、何か方法あるでしょうか?


ワインは料理に使ったりしますがウイスキーはあんま聞かないんですがありますか?

料理以外でも何かいい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

先の回答の方のように香水も造れるし、その中にハーブなどを入れて何週間か置けば、成分が抽出されて、薄めて化粧水とか

Q古くなったウイスキーの利用法

封を開けて、3年ぐらいたったウイスキー(アーリータイム)が残っています。まだ、半分以上残っているので捨てるのはもったいないです。けれども、飲むのはちょっとという味になってしまっています。いい再利用法を教えてください。食べる、飲む以外でもかまいません。

Aベストアンサー

料理に使われるなら牛肉よりも豚肉に向いていると思います。ポークソテーの時には我が家ではウイスキーでフランベします。

Qウイスキーを使ったお手軽料理。

先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。
17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。
そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。
ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか?
お願いいたします!!

Aベストアンサー

arai-samaさん、こんにちは
上等なウイスキーをお料理に使うなんて贅沢ですね、
なんだか勿体無いように思えますが(羨ましいです)

ウイスキーを使ったレシピ二品紹介します。

≪カリフラワーとブロッコリーのカキ油がけ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003553.html

≪かじきまぐろのグレープフルーツソース≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001070.html

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003553.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m

Qまずいウイスキーの利用法

まずいウイスキーを4リットルも買ってしまいました。
果実酒でも・・・と思いましたが甘いお酒は飲まないのでほかに何か利用方法はないでしょうか?
お料理とか、それ以外でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 酒屋に行って、高級なウイスキーの瓶に詰め替えて、そっと出せば・・・分かるか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 樽香が気になるようですが、そのまま封印して冷暗所に置いといてください、何年かするとおいしくいただけますから(^_^)v

 無理して、早く処分(飲む)必要もありません、どーしてもとおっしゃられるのでしたら私が貰い受けに(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

参考URL:http://www.siregenuine.com/scobrand.htm

Qウイスキーを料理に使う事は出来ますか?

家に貰い物のウイスキー(ジャックダニエル・フォアローゼズ・ワイルドターキー等)があります。誰も飲まないので料理に使えないかと考えていますが、何か使い道は無いでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、ステーキをつくり、フランベをする際にウィスキーを使う、ってところでしょうか。

参考URL:http://page.freett.com/higuma/don/recipi/syouyusuteki.htm

Q古い洋酒の使い道

引越しをするからと、頂き物でたまっていた洋酒をたくさんもらってしまいました。未開封ですが多分10-15年はたっているものだと思います。VSOP ナポレオン等・・・10本ほどいろいろな種類があるのですが当時は高かったんだろうなあ・・って思うようなものばかりでビンそのものにかなりの装飾が施されたものもあります。しかしながらすっかり焼酎党になってしまい全く飲まないので邪魔になってます。主人はいつかいるかも・・といっておいて置くように言われてるのですが、収納場所もなく困ってます。何か方法ありますか?

Aベストアンサー

捨てるのだけはもったいないです。
いいものなら、お菓子などの香り付けに使うのさえも、
くれた方に失礼かもです。
わたしは以前、私なりに高級なワインを知人にプレゼントしたら、
料理酒と区別のつかないその家族が、瓶一本カレーに入れてしまい、
みんないやな思いをしたことがあります。
どの程度の価格のものか判らないなら、その旨伝えつつ、大切な知人に少しずつ上げるほうがいいと思います。あるいは来客時にだすとか。
未開封なら、アルコールは飛びません。飛ばないはずです。
洋酒(ウイスキーなどの蒸留酒)は、アルコールの濃度が42%くらい含まれるので、アルコールが飛んでれば中身は半分になっています。
普通、開封後でも、しっかり栓をしてあれば、問題ないはずです。
その価値に見合った使い方を、してあげないと、お酒がかわいそうですよ。

Qかなり古いウイスキーは飲めますか?

多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。
いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Qレーズンやドライフルーツを漬けるのにウイスキー使っても大丈夫でしょうか?

本やネットのレシピではラム酒やブランデーで漬けるのが殆どですが、度数が同じくらいのウイスキー、テキーラとぃった他の洋酒ではどのような味に仕上がるのでしょうか?
また、漬けるのにはこれがベストという銘柄が在りましたら教えてください。

Aベストアンサー

平気は平気。
ただ香りが強くてツンとした感じになるし、味的にもやっぱりラムなどの方がおいしいとは思う。

お酒は何がいいって一言では言えないけど、コアントローや、ホワイトリキュール,オレンジリキュールなどもいける。キュラソーとかもね。

ちょっとしたコレクター気分で、漬けるお酒を変えたものをいくつか置いておいて作り分けてみるのも面白いよ。
お菓子作りを趣味にしていた頃、漬け酒用ではないけど小瓶をいくつか買って香り付けに使い分けていた。やっぱりそれぞれの香りの持ち味が出て面白かった。

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む


人気Q&Aランキング