電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
また、おすすめのちょっと高めのウイスキーを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

歴史的には


サントリーの2級ウイスキーのモルト割合は5%だった。特級のオールドでも15%、残りは焼酎で色と味とエッセンスを付けてウイスキーを名乗っていた。スコッチはモルトウイスキーかグレンウイスキー(樽貯蔵3年以上)であった。インチキウイスキーをさも本物のように宣伝したのがサントリーの男妾開高健。
最近はサントリーも高級品はスコッチ並みになりました。下級品は何しているか知りません。

好きなのは昔からオールドパー。ストレートしか飲みません。水割りするなら本格焼酎のほうがはるかに美味しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。よーくわかりました。ベリーサンクス。

お礼日時:2018/02/04 21:27

俗に、「サントリーは名を残し、ニッカは樽を残す」と言いますね。


要するにサントリーは、“味ではなく広告で酒を売る会社”ということです。
大阪電通と仲がいいので、そうなるかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうことなのですか。サンクス。

お礼日時:2018/02/04 21:28

サントリーの主流をなしているツンと来る口当たり、のど越しが苦手。


原則としてウイスキーに醸造用アルコールは含まれていないはずなので、ウイスキーそのものの味になるのかもしれません。日本酒は醸造用アルコールが含まれているのは苦手です。
メーカー関係無く、そういうのが駄目。(もしかして、そういう口当たりをドライと言うのかも知れませんが)
ニッカの主流をなすまろやか感が好き。
メーカーに関係無く、そういう味、のどごしが好き嫌いの分かれ目。
なので、ウイスキーならVAT69。去年まではキリンの富士山麓でしたが、1000円のウイスキーが1年で1500円まで上がってしまったので、今は買っていません。

ドライ感とまろやか感なので、焼酎駄目で、ブランデー、コニャックに逃げます、好きなのはクルボアジィエのナポレオン、なぜかXOは苦手。(安い男です、未だVSOPは試していません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですか。サーンクス!

お礼日時:2018/02/04 21:18

若いころに嫌というほどトリスやレッドを飲んだから。

ハイニッカなどもあったが入手しやすい安酒はサントリーだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ?

お礼日時:2018/02/04 08:16

サントリーが嫌いな理由を聞いて何をしたいのですか。


ウイスキーそのものが好きなら、サントリーを毛嫌いする理由などありません。
ブレンデッドであれ、シングルモルトであれ、蒸留所毎に個性があり、「旨い」と評価される物は多くありますが、まずいと評価されるウイスキーは市場にはありません。単に「好き=口に合う」か「嫌い=口に合わない」かの区別だけです。
高めのウイスキーが旨いというのは、ある意味で錯覚です。7年物の若々しさ、20年物の円熟味など、その特徴を好むかどうかが評価の対象となります。年代物は寝かせる時間が長くランニングコストが高いため高額となるだけです。旨いから高いのではなく、高いから旨いのでもないのです。
単なる見栄で高いウイスキーを飲みたいというのは、底が浅く見透かされる要因となります。
値段に関係なく、このウイスキーのここが好きだという人が、本物のウイスキーの愛飲家の条件と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。
サントリーの味に癖があってそこが分かる人がサントリーウイスキーが嫌いなのか、それとも会社としてのサントリーが嫌いなのか?
と思って。
サントリーウイスキーに癖があるのなら、それを早いとこ知っときたいなぁと。

お礼日時:2018/02/03 21:45

NHKドラマのマッサンを見れば、ニッカにしたくなるでしょう。



竹鶴も、年代によって価格がまるで違うのですが、25年物などもあるんですよ。
https://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2018/02/03 21:46

サントリー響

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2018/02/03 21:46

単に、名前嫌いなだけ。


メーカーを伏せれば、解らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2018/02/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!