プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近旦那が猫ちゃん達の缶詰をあげると、先住猫の二人が餌をクンクン匂ってプイッと顔背けて食べてくれないのです!
今日朝バタバタしていたので旦那が出して、その様子を見ていたのですがやはり食べません!
その後私が残りの餌を一つの入れ物に手でまとめているとやって来て、すんなり食べました!
旦那が出した事自体が気に入らないようで、この場合なにが原因か考えられるものを教えてください!
お願いします!

A 回答 (5件)

うちの場合は、私がえさを出してあげて、さらにそばで見てないと食べません。


私が離れて家事を始めると食べるのをやめ、私の所へ来るのです。

そして「にゃーにゃー(ねぇねぇ、こっち来て~)」と、
私の手や足を前足でトントンするのです(激カワですが・・笑)。
仕方なくそばに行くと再び食べ始めるんです。
もちろん、見てないと食べない~

私以外の家族は敵とその家来?と思っているかのようです。
あなたの猫ちゃんも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性でその行為をする子と構わず食べつっける子が居ます!なるべく食べ終わるのを見ているように私はしています!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/01/08 08:12

慣れていないからでしょう。


何度か与えればふつうに食べると思います。
これを機会にたまには旦那にも餌やりをしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに前から旦那が上げていた時は食べていたのですが最近になってプイッとするようになりました!
もっと猫への接し方喜ぶ事学んでもらうと食べてくれるようになるかな!?
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/01/08 08:15

他の回答者さんと同意見ですね。



旦那さんと猫とのスキンシップは取れているでしょうか?

野良猫でも心を開けば食べてくれるので、旦那さんに頑張ってもらうのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の嫌う事をチョクチョクしてるのを見かけます!
可愛がりが年下の海ーズ達に集中してる事でも先住猫の怒りに触れているのかもですね!
もっと猫について学んで貰えるようにお願いしてみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/01/08 08:19

おはようございます。



 勿論、私の推測なのですが…

 猫はもともと単独で行動し、狩りをして生活をする生き物なので、「身の安全を確保すること」、「食料を確保すること」に記憶のエネルギーを使います。

・身の安全を確保することについては、天敵がどの動物であるのかは第一に覚えます。
 →失礼ながら(以下、失礼な事ばかり書きますが…)ご主人を天敵と思っているのでは。

・食料については、餌場はどこなのか、飼い猫なら餌をくれる人をよく覚えています。
 →ご主人が餌をあげる場所が毎回違っている、あるいは、たまにしか餌をあげないからでは。

・嫌な事もよく覚えており、我が家の猫は車が嫌いです。多分、病院に連れて行かれ痛かったことを覚えてるんだと思います。
 →ご主人が、何か嫌なことをしたのでは。

 以上、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
旦那がやると、餌の置き場所がいつも違う場所になっていたりするので、これからは統一をしてここって場所決めして与えてみます!

すり寄って撫でろ!とか抱っこ!とかは旦那にせがんでいるので、天敵では無いと思うのですが、何か機嫌をそこねる事をしたのかもしれませんね!

旦那にもっと遊んであげたり、撫でる順番を考えてする等教えてみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/01/08 08:26

ネコは、旦那さんを警戒しています、毒入りか?と疑ってます。


ネコは、貴方を信頼しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!