プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。将来、自分でラーメン店を始めるのが夢です。
ただ、近所の焼き鳥屋のマスターから聞いた話ですが、いろんな人を相手にする商売をしていると、何十人に1人かは、おかしいのも入ってくる。と聞きました。
酔っ払いやクレーマーを始め、近くのライバル店の店主がお前の所の客が車を停める迷惑だ。と言いに来たり。新聞の勧誘員が「今すぐに1年間の購読契約をしてくれ」と店に居座ったり、
中には、最初は、ごく普通に常連客として来て、一息ついた頃「この本読まないか」と、本を1冊置いて行く。その本、実はある宗教団体の本で宗教の勧誘だったなど、いろんな人が入ってくるそうです。
そういう事が起きた時の良い対策があったら、教えてください。

A 回答 (4件)

母が店を していた時 や◯ざが しつこく出入りして 所場代?か何か よく分からないけど払え‼️と威嚇してきましが父も仕事してるので父には頼らず母が追い払ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 20:52

対策というか、よく店に行くと、目の入る場所に押し売りお断りとか、〇〇お断り的な張り紙を貼っている所もありますよね。


場合によっては警察を呼ぶしかないと思います。
あと気を付けないといけないのは食い逃げですね。
料金後払いだと、こういうのがあるので、先に食券買ってもらってから提供する方がいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 20:52

対策はその時の場面場面で違うので、対策はしきれませんよ。



けど、あえていうなら1番の対策は、あなた自信が多くの知識を学ぶことです。

例えば、焼き鳥やのマスターにいろいろ聞いた時、どういった対策や対応をしたのかまで聞きましたか?

トラブルしたことを聞いて、うわーすごいですね!で終わらずそんな時はどう対応してるんですか?と、突っ込んでリアルな知識を学びましょ(*^^*)

酔っぱらいなど、店長としてどこまでなら客に法律にふれないよう強気に出ていいのかなど、最低限の法律の知識も仕入れましょう。

自分の店は、臨機応変に対応して守らなきゃ\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/07 20:51

店からお願いすれば警察立寄所のステッカーがもらえるらしいです。

貼っとけば多少は違いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

【防犯カメラ作動中】のステッカーもいいですね?

お礼日時:2019/01/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!