プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に企業の社員には毎月の予算が割り当てられていると思いますが、取締役にも予算を与えるべきでしょうか?みなさんの会社ではどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは使うお金? 稼ぐお金? 取締役と一口に言っても、みな、何らかの担当分野があるでしょう? 総務や経理担当なら、お金を稼ぐことは無いと思うので、外に払うお金や人件費などの予算のことでしょうね。

となると、それをどれだけ押さえたか? で評価されるでしょう。
また営業部門担当という場合なら、売り上げ予算が達成できるように、担当部長の尻を叩くのが仕事、ということになるでしょう。単に尻を叩くのではなく、戦略を立てるのが本来の仕事でしょうね。接待などで使うお金についても、当然ワクははめられているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり取締役といっても営業、製造部門などを受け持っており、経費はかかっているのだから予算を割り当てるのは当然ですね。