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スバルやトヨタの純正ワイパーブレードって、NWBのデザインワイパーと非常に似ているように思うのですが、スバルやトヨタがNWBのデザインワイパーをそのまま純正ワイパーとして採用しているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

「車のワイパーブレードについて!」の質問画像

A 回答 (4件)

NWB製かは知りませんが、


一般的に、新車とかで買うとデザインワイパーが使われている感じで、トヨタ車でもそんな
デザインです。

自動車では、OEM供給が多い。

OEMとは、メーカーがすでに作っているパーツ等があり、自動車メーカーが、「うちの
50プリウスのワイパーはこんな感じで」 と特別に製造してもらい、トヨタのパーツコード
とかがある感じ。

例えば、O2センサーとかでも、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○」
という風にメーカーが袋にパーツを入れ、パーツコードがわかるようにしたものを納品されます。

それとは別に、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○の同等品適合します」
という商品もメーカーは、販売してあります。

OEM供給は、そもそもトヨタとかが自社のネットワーク内で、「トヨタ純正部品」 として
売る為のものですので、どちらかといえば、無駄な在庫が発生してしまいます。

この為、販売する定価を高めに設定してあります。

すべてのパーツをディーラーで在庫すると大変ですので、ディーラー店舗に電話して、パーツを
注文すると、翌々営業日とかが最短で、「パーツ入荷しました」 とか電話がかかってくる
感じで、定価で売っていたりします。

それとは、別に供給するパーツメーカーは、その自動車メーカーと同等品をすでに造ってある
ので、自動車修理工場とかに降ろしていたり、ネットで売っていたりします。

中身は、同じものだったりするので、自動車に長く乗っているような人ですと、「ネットで
格安がOEMではない非純正パーツを買い、自分でDIY交換するか」 となるのですが、それは
パーツ代がディーラーより安く、工賃も要らないので、車の維持費が安くなるからです。

ワイパーブレードの場合、新車装着時はデザインワイパー系ですので、その車を中古で買った
時に非デザインワイパーの昔からあるようなデザインのものが取り付けてあるケースがあります。

そんな場合、「デザインワイパーでないと、ディーラーで整備していないって丸わかりじゃん」
となるので、デザインワイパーのブレードに取り換える感じでしょうか。

ゴムだけ換えれば良さそうと思う人もいらっしゃますが、ワイパーブレードもどちらかといえば
消耗品で、反りが入っていてワイパーゴムを押さえる機能があるので、定期的に買い替えた
方が良いケースもあります。

例えば、プリウスはボロ車という感じですので、真横から見ればわかるように1枚の平面ガラス
がフロントに採用されてあります。

でも、フェラーリとかでもそうですが、高級車スポーツカーとかはラウンドした局面ガラス
なので、ワイパーにお金かかる感じだったりします。

中古車買う人は、だいたい1番最初にワイパー周りを観たりします。新車買ってもすぐに劣化が
目立つような部分ですので、「ワイパーアームの塗装が剥げてきている」 とか、普通の人が
換えないような点を見て判断する感じで、つや消しの黒は塗装がどうしても弱いので色目が
変わりやすいからです。

OEM供給って、基本「1生産ロット数はこのくらいが最低ロットで」 みたいに決め、返品は
受け付けないとかそんな感じで製造しますが、

自動車の場合、結構少数ロットでもやるのかなあ~ という特殊性はあるような気もします。
それがないと車が走らないとか面倒くさい感じもあるかと思います。
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車メーカーでワイパーは、作っていません。


ワイパーメーカーから OME供給して装備しています。
デザインワイパーが純正品と同じです。
なので MoNoTaROで安く買って 使用しています。交換用ゴムも MoNoTaROで買えば安くメンテ維持できます。

OME品は、自動車メーカーが入るので割高で値引きも無いので高くなります。
NWB正規品は、通常流通なので値引きが出来ます。
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OEMはよくあることです。


相手先のブランドで商品を販売すること。また、相手先の仕様にあわせられます。
車も、車の本体がOEMもある時代ですよ。

自動車メーカーはすべて自社で製品を作っているのではなく、一部を外部の企業が作っている。
ワイパーとかをワイパーのメーカーにまかせてるのだから、OEM製品となる。
ですから、NWBのデザインワイパーそのままを純正ワイパーになっていたりしますよ。
カー用品店のPBのワイパーもどこかのOEMですからね。
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NWBはワイパーブレード製造の大手で、当然自動車メーカーにOEMを大量にしています。


だから、似ていても可笑しいどころかそのモノだったりします。
因みにOEM( original equipment manufacturer)とは相手先ブランド生産の略で、例えば
三菱が日産自動車の軽をニッサンのネームで出すような事を言います。
自動車業界では極普通の事業ですし、家電業界でも普通の事です。

メリットとしては、生産者は自社ブランドだけでなく他のブランドでも生産できる為量が捌ける。
相手の会社は自社ブランドで自社では生産していないモノが売れる。
こう言う訳で俗に言うWin Winの関係が生まれるのです。
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過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

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Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
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Qオイル交換後の異音

24年 エルグランドE52 3500cc 69,000キロ

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Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
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特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

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詳しい方、よろしくお願いします。

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