電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルやトヨタの純正ワイパーブレードって、NWBのデザインワイパーと非常に似ているように思うのですが、スバルやトヨタがNWBのデザインワイパーをそのまま純正ワイパーとして採用しているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

「車のワイパーブレードについて!」の質問画像

A 回答 (4件)

NWB製かは知りませんが、


一般的に、新車とかで買うとデザインワイパーが使われている感じで、トヨタ車でもそんな
デザインです。

自動車では、OEM供給が多い。

OEMとは、メーカーがすでに作っているパーツ等があり、自動車メーカーが、「うちの
50プリウスのワイパーはこんな感じで」 と特別に製造してもらい、トヨタのパーツコード
とかがある感じ。

例えば、O2センサーとかでも、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○」
という風にメーカーが袋にパーツを入れ、パーツコードがわかるようにしたものを納品されます。

それとは別に、「トヨタ50プリウス用の1番はパーツコード○○○○○の同等品適合します」
という商品もメーカーは、販売してあります。

OEM供給は、そもそもトヨタとかが自社のネットワーク内で、「トヨタ純正部品」 として
売る為のものですので、どちらかといえば、無駄な在庫が発生してしまいます。

この為、販売する定価を高めに設定してあります。

すべてのパーツをディーラーで在庫すると大変ですので、ディーラー店舗に電話して、パーツを
注文すると、翌々営業日とかが最短で、「パーツ入荷しました」 とか電話がかかってくる
感じで、定価で売っていたりします。

それとは、別に供給するパーツメーカーは、その自動車メーカーと同等品をすでに造ってある
ので、自動車修理工場とかに降ろしていたり、ネットで売っていたりします。

中身は、同じものだったりするので、自動車に長く乗っているような人ですと、「ネットで
格安がOEMではない非純正パーツを買い、自分でDIY交換するか」 となるのですが、それは
パーツ代がディーラーより安く、工賃も要らないので、車の維持費が安くなるからです。

ワイパーブレードの場合、新車装着時はデザインワイパー系ですので、その車を中古で買った
時に非デザインワイパーの昔からあるようなデザインのものが取り付けてあるケースがあります。

そんな場合、「デザインワイパーでないと、ディーラーで整備していないって丸わかりじゃん」
となるので、デザインワイパーのブレードに取り換える感じでしょうか。

ゴムだけ換えれば良さそうと思う人もいらっしゃますが、ワイパーブレードもどちらかといえば
消耗品で、反りが入っていてワイパーゴムを押さえる機能があるので、定期的に買い替えた
方が良いケースもあります。

例えば、プリウスはボロ車という感じですので、真横から見ればわかるように1枚の平面ガラス
がフロントに採用されてあります。

でも、フェラーリとかでもそうですが、高級車スポーツカーとかはラウンドした局面ガラス
なので、ワイパーにお金かかる感じだったりします。

中古車買う人は、だいたい1番最初にワイパー周りを観たりします。新車買ってもすぐに劣化が
目立つような部分ですので、「ワイパーアームの塗装が剥げてきている」 とか、普通の人が
換えないような点を見て判断する感じで、つや消しの黒は塗装がどうしても弱いので色目が
変わりやすいからです。

OEM供給って、基本「1生産ロット数はこのくらいが最低ロットで」 みたいに決め、返品は
受け付けないとかそんな感じで製造しますが、

自動車の場合、結構少数ロットでもやるのかなあ~ という特殊性はあるような気もします。
それがないと車が走らないとか面倒くさい感じもあるかと思います。
    • good
    • 0

車メーカーでワイパーは、作っていません。


ワイパーメーカーから OME供給して装備しています。
デザインワイパーが純正品と同じです。
なので MoNoTaROで安く買って 使用しています。交換用ゴムも MoNoTaROで買えば安くメンテ維持できます。

OME品は、自動車メーカーが入るので割高で値引きも無いので高くなります。
NWB正規品は、通常流通なので値引きが出来ます。
    • good
    • 0

OEMはよくあることです。


相手先のブランドで商品を販売すること。また、相手先の仕様にあわせられます。
車も、車の本体がOEMもある時代ですよ。

自動車メーカーはすべて自社で製品を作っているのではなく、一部を外部の企業が作っている。
ワイパーとかをワイパーのメーカーにまかせてるのだから、OEM製品となる。
ですから、NWBのデザインワイパーそのままを純正ワイパーになっていたりしますよ。
カー用品店のPBのワイパーもどこかのOEMですからね。
    • good
    • 0

NWBはワイパーブレード製造の大手で、当然自動車メーカーにOEMを大量にしています。


だから、似ていても可笑しいどころかそのモノだったりします。
因みにOEM( original equipment manufacturer)とは相手先ブランド生産の略で、例えば
三菱が日産自動車の軽をニッサンのネームで出すような事を言います。
自動車業界では極普通の事業ですし、家電業界でも普通の事です。

メリットとしては、生産者は自社ブランドだけでなく他のブランドでも生産できる為量が捌ける。
相手の会社は自社ブランドで自社では生産していないモノが売れる。
こう言う訳で俗に言うWin Winの関係が生まれるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!