プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリンクの原価計算について

例えばイチゴミルクを出すとして

グラスはロックグラス(氷含めず110ml)

リキュールは仕入れ1390円 700ml
牛乳は仕入れ200円 1000ml

リキュールを30mlだとすると
1390÷700×30=約60
牛乳を80mlだとすると
200÷1000×80=16

60+16=76

氷や人件費などを含めないとして
76円がイチゴミルクの原価
これであってますか?

よく聞く話やネットで見る情報よりも原価が安いように感じるのですが、妥当ですかね?

A 回答 (6件)

ロス0で達成した場合の材料原価は実は有ってます。


日々完売するお店はでは貴方の考えで限りなくロス0で有ってます。
    • good
    • 1

それじゃ元取れなくてすぐに潰れちゃうよ

    • good
    • 2

他の回答通り、それは「原材料費」であって「原価」ではない。


他の回答にあるように、それを販売するために必要な経費を全て乗せないと原価にはならない。
しかも、それを買いに行くための交通費や人件費は?
    • good
    • 1

それは「原価」ではなく単なる「原材料費」ではないでしょうか。


他の方の回答にもある通り、原価には原材料費以外のものも計算に入れていますから、ネットや
通常言われる情報よりも安いのは「妥当」ではなく「当然」です。
    • good
    • 1

それは材料だけの話で、現実に原価として加わるものにはたくさんあります。

それは、氷のような補材費、消耗部品・工具・備品費、直接人件費のほかに、工場の土地建物・製造設備・各種機器の減価償却費(または賃貸料)、光熱費などです。
    • good
    • 1

グラスや店の備品の減価償却。

貸店舗なら家賃など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!