電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃金に関連した言葉のようなのですが、次のような言葉があるでしょうか。ある場合、その意味は何でしょうか。

(1)労務比率
(2)労務費率

A 回答 (3件)

労災保険料の算定における「労務費率」と「労務比率」はほとんど同義です。



しかし、統計、財務分析などにおいては別です。

統計の種類により定義が異なりますが、例えば、経済産業省所管の「鉱業統計表」における「労務比率」とは、(現金給与総額/製造品出荷額等)×100で表される比率で、主に「労働分配率」:(現金給与総額/付加価値額)×100との対比で用いられます。

一方「労務費率」とは、主に財務分析で用いられる比率で、製造原価における「材料費」、「労務費」、「経費」(建設業の場合は更に「外注費」)のうちの「労務費」が、原価(又は売上高)の何%を占めるかを示すもので、原価分析などに用いられます。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/hoken/hp-c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい御回答を頂き、有り難うございます。

>労災保険料の算定における「労務費率」と「労務比率」はほとんど同義です。

両方用いられるんですね。

>「鉱業統計表」における「労務比率」とは、(現金給与総額/製造品出荷額等)×100で表される比率

「工業統計表」とは何でしょうか。経済産業省のホームページを見ましたが分かりませんでした。もし工業統計表を閲覧できるホームページがあれば、お教えいただけないでしょうか。

>一方「労務費率」とは、主に財務分析で用いられる比率で、製造原価における「材料費」、「労務費」、「経費」(建設業の場合は更に「外注費」)のうちの「労務費」が、原価(又は売上高)の何%を占めるかを示すもので、原価分析などに用いられます。

そうですか。やっと分かりました。捜していた言葉は「労務費率」だったようです。いろんな言い方が示されているし、その意味するところもはっきりしないし、弱っていました。「労務比率」で間違いないようです。

助かりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/04 13:34

>「工業統計表」とは何でしょうか。

経済産業省のホームページを見ましたが分かりませんでした。もし工業統計表を閲覧できるホームページがあれば、お教えいただけないでしょうか。

「工業」ではなく「鉱業」です。下記「参考URL」をどうぞ。ちなみに、「労務比率」そのものは出ていませんが、これらのデータを加工して計算するようです。

次のURLもご参考まで。
http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/toukei3 …

参考URL:http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2e5000j.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。

早速の御回答をいただき、また重ねての御回答をいただき、有り難うございました。

お礼日時:2006/10/04 15:42

(1)も(2)も建設の事業における労災保険料の算定に使われる料率で、


請負金額にその率をかけて賃金総額とし、その金額に更に保険料率をかけて保険料を算出します。
労務費率表なるものを調べて見ましたが、
労務比率表であったり・・・
労働局で確認する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>労務比率表であったり・・・

両方用いられるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/10/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!