いちばん失敗した人決定戦

先程「どの物件が良いか、迷っています。アドバイス下さい。」
と質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091108

とても親切な回答を頂いたのですが
もう少し、沢山の方に意見を頂きたいので
少し視点を変えて、もう一度質問したいと思います。

部屋を借りる際に、どういった点を重要視しますか?
それと、どこを妥協して決めますか?

【例】
○日当たり(南向きが良い・東が良いetc.)
○騒音(静かな所が良い・通り面していない)
○買物に便利(スーパー等が近くにある・コンビニが近い)
○交通の便(駅から近い・渋滞しないetc.)
○部屋の場所(○階が良い・角部屋が良い)
○間取り(風呂とトイレが独立・洋室も和室も欲しいetc.)
○構造(RC構造が良い・ハイツが良いetc.)
○通勤に便利(乗り換えなし・徒歩or自転車圏内etc.)

他にも色々あると思いますが
皆さんの、優先順位&妥協点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

関西の業者です


駅近は自転車圏内に妥協すること。
大道りより一本入っていること。
日当たり風通しは単に方角だけでなく、現地で確認すること。いくら南向でも隣の建物がそびえたってたら御終いです。

スーパーとかですが
うちら業者はカーナビみたいなので
「100M以内にコンビニ」とかで調べてるだけです。
生鮮食料品が安いスーパーも日用品が強いスーパーもわかっていません。
ご自身の目で確かめてください。
ちなみに99円ショップがス-パーと表示される場合もありました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>大道りより一本入っていること。

そうですね。これは、外せません。
今の所が、大通りに面していて煩いので
1本入っている事は、絶対条件です。

年内に越せる様に、焦っていた所があるので
もう少し、ゆっくり考えて決めたいと思います。

引越しは、大きなお金が必要なので
後悔の無い様に、慎重に探します。

お礼日時:2004/11/22 13:19

初めて1人暮らしする事になった時は、とにかく家賃が安くて駅から近い所を探しました。

(絶対条件でした)

現在住んでいる所は。
1、少し家賃があがってもいいので、駅から近い。(徒歩5分以内)
2、家賃を押さえる為にも、1階がいい。けれど、2階の人がうるさくない人。
(前回の家では、夜中に大騒ぎするような人達だったのと、もともとの生活時間が昼夜逆な人だったので、夜中に掃除洗濯し始めちゃう・・・。)

以上これは、絶対にゆずれない条件でした。
なので、妥協は絶対にしませんでした。

1、ユニットバスは、だめ。追い炊き出来る風呂。シャワー付き。
2、冷暖房完備。
3、フローリング。
4、キッチンが広い。

以上は、妥協してもいいと思っていた事。

妥協できない事。ってあると思います。
嫌なら、また引っ越せばいい・・・って大変ですよね。
まずは、あなたの妥協できる事、妥協できない事はなんですか。

・日当たりがよくないと、絶対ダメですか。
・スーパーが近くないとダメ?
・駅から遠いのは?
・洋室じゃないとダメですか?
例えば、質問文に書いてある事で見て、絶対条件なのか考えると、少しはまとまってくるかもしれません。

多分、私の妥協案はあまり参考にならないかもしれません。
ただ、考え方を少しかえてみたらと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます。

「駅から近くて、非常識な人が住んでない事」
が、絶対条件ですね。
上の階の人がどんな人か、全く知らないと
後々、大変な事に成りかねませんね。

今の部屋の隣の人も、友達が遊びに来た時は
時間に関係なく、ドンチャン騒ぎをします…
洗濯も、夜中だろうが、明け方だろうが…お構いなしです↓

>あなたの妥協できる事、妥協できない事はなんですか。
>絶対条件なのか考えると、少しはまとまってくるかもしれません。

もう一度、「妥協できる事&絶対に譲れない事」を考えて
婚約者と話し合いたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!