アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、二階建ての鉄筋コンクリート造のアパートの二階に住んでいますが、たぶん、両隣、下、斜め下の部屋のカーテンの開閉音が、自分の部屋のカーテンを開閉した時くらい響いて、うんざりしています。
他にも、両隣の部屋の少しの物音、玄関ドアの開閉音、居間とキッチンを仕切る引き戸を閉める「バンッ」という音、窓の開閉音、隣の部屋の人が友達を呼んでいるのであろう時の声や、電話しているのであろう声が少し聞こえる(内容は分からない程度です)
そこで質問が三つあります。
1.たぶんですが、両隣、下、斜め下の部屋のカーテンの開閉音が自分の部屋のカーテンの開閉音くらいの音で聞こえてくるのは、このアパートの壁がだいぶ薄いということなのでしょうか?
2.これは、普通のアパートでは考えられないようなことですか?
3.こんな音も聞こえているということは、自分の喋り声などは筒抜けなのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

壁が薄いので引っ越してください

    • good
    • 0

賃貸目的物件と一軒家では防音対策が違います。


アパートは貸し出し目的ですので建築費をギリギリ下げています。
我が家は建築時に防音材を余分に入れました。追加料金が発生します。
お金をかければいくらでも防音対策できます。
自分が住みやすいようにお金をかけるのです。
アパート住まいの対策として室内の壁際にタンスや本棚を置く方法を取っています。
勝手に改造できないので遮音できるものを置くしかないのです。
窓には防音効果のあるカーテンにするとか。
でも階上の床の音は対策のしようがありませんね。
アパートはそういうものだと思って住むしかないのです。
小さな子供のいるお隣やピアノを弾くお隣は大変です。
我が家はヘッドホンでピアノを弾かせました。
他人に配慮できない人が多いので難しいです。
正解はNo.2回答者さんの案です。
    • good
    • 1

引っ越しを何度かしています。

鉄筋でも隣人の話し声が夜間周りが静かになると聞こえたり、早朝からベランダの掃き掃除の音が気になったり、音に関して気になる物件がありました。近所付き合いをする程ではなかったため半年で引っ越しましたが、悩む気持ちは分かります。現在の物件は何の音もありません。
おそらくですが、質問者様のお住まいの物件は壁の厚さ、隣との空間など建物のつくり全体が簡単なのだろうと考えます。1、3は正解と思います。2に関しては感じ方の個人差があるので何とも言えません。例えば、難点はあるが家賃が安いので気にしないようにする、こともあり得ます。今の物件が家賃に見合わない様なら引っ越しを考えた方が良いと思います。ご参考まで
    • good
    • 0

隣人と仲良くするだけで解決します



あなたが 隣人を嫌ってるから耳障りに なってるだけなので
    • good
    • 3

> 1.たぶんですが、両隣、下、斜め下の部屋のカーテンの開閉音が自分の部屋のカーテンの開閉音くらいの音で聞こえてくるのは、このアパートの壁がだいぶ薄いということなのでしょうか?



周囲すべてのカーテンの音が聞こえるなら、壁どころか全体的にそういう作りなんだと思います。

> 2.これは、普通のアパートでは考えられないようなことですか?

普通の基準をどこにするかによりますが、
質問に書かれているほど響いてくる物件の方が少ないであろうという点でと考えると、
普通では無い状況とは言えるかもしれません。

> 3.こんな音も聞こえているということは、自分の喋り声などは筒抜けなのでしょうか?

何を話しているかわからない程度には聞こえてきているのでしょう?
あなたの声の大きさや、聞き耳立てている人の聴力次第では筒抜けになっていることも考えられます。


でも、木造じゃなく鉄筋コンクリート造なんですよねぇ…。
あなた自身が聴覚過敏である、ということは考えられないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!