プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9日の新生児ママです。
母乳からミルクに、変えようと決心したのですが、まだ少し罪悪感が残ります。
おっぱいからミルクが貰えない赤ちゃんは、寂しい思いをしているのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうなの?


罪悪感なんであるの?

赤ちゃんにしか、
わからない気持ちは、
誰にもわからないでしょうが。

母乳は、出るなら
母乳であげれば良いし、

私は、産後から
胸が張るだけで、
母乳が全然足りなく、
出なくなり、
ずっとミルクです。

母乳に勝る、
ミルクはないと、
いわれるため、
一番高いメーカーの
E赤ちゃんを
一年間あげました。
めちゃくちゃ高いです。
母乳が、出ていれば
かからなかった、
母乳さえ出てくれればと、
思いましたよ。

息子は、
平均越えの
デカイ子になり、
今でも、おっぱい吸います。
母乳でないけど。

罪悪感
ありません。

愛情は、
ミルクだけでは
計れませんよ。
    • good
    • 0

私自身も私の子ども二人も完全ミルク育ちです。


全く問題ないですよ。母乳が出るならそれを与えるのがベストだと思いますが
諸事情でそれが無理ならミルクで大丈夫。親子関係も良好ですよ。

ただ9日目だと与えるママも飲む赤ちゃんもまだまだ未熟です。
そういう部分で母乳を断念しようと思っていらっしゃるなら、もうちょっと
頑張っても良いかもしれませんね。何よりミルクはお金がかかりますし(笑)

でも母乳継続が無理ならミルクで大丈夫ですよ。堂々と飲ませて上げて下さい。
そして子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 1

ミルクと母乳とどちらがいいかと聞かれれば母乳です。


母乳はひとの子どもを育てる専用の栄養で、成長に合わせて必要なものが供給されます。
もし出るのでしたら母乳で育てて欲しいと思います。
母乳の方が楽ですよ。

でも、世の中にが諸事情あり母乳が与えられない方もいます。
ミルクで育てることは罪悪でもなんでもありません。

では母乳とミルクと母の愛情面で違うのかといいますとこれはそうであり、そうでなくもあり。
ミルクでも毎回確り抱いて目と目を合わせて飲ませていれば愛情面で劣ることはありません。
ですが、哺乳瓶を加えさせ、勝手に飲ませて母親はスマホというのでは、子どもは愛情を感じないでしょうね。
母乳を与えていても、その間上の空だったり、テレビを見ていたり、スマホに夢中になっていたら同じです。
    • good
    • 1

2人の子を上は完母、下は完ミで育てましたが、どちらも変わらず元気ですし性格的にもなんら問題ないです。


母乳でないと愛情が足りなくなるなど迷信戯れ言甚だしい話です。
飲んでる赤ちゃんからすれば母乳でもミルクでも同じご飯ですからねぇ。
また愛情を得るのは何も授乳の時だけでも有りませんし、日々のコミュニケーションからですよ。

身体的な事情により母乳をあげる事ができないお母さんもいますし、どんなに頑張っても母乳がでてこないお母さんもいます。
また3ヶ月から赤ちゃんを預けて働きにいくお母さんもいますし
様々な事情でお母さん意外が新生児時期から子育てし、授乳する方々もいます。

母乳はたしかに良い物ですが、だからといってもらえなかったから=愛情がないではないのですよ。

母乳からミルクに切り替える事情がおありのようですし、一番はお母さんが気持ちよく、また楽に楽しく育児していく事ですから
罪悪感などもたず、その分赤ちゃんとふれあって、愛してあげればなーんにも問題ないですよ!
まだ生後9日ということで、産後直後で体もきついでしょうし、なにより慣れない育児でヘトヘトだと思います。

だから別にお母さんが楽してもなんにも問題ないんですよ。逆に推奨します。
ミルクなら授乳をおとうさんやおばーちゃんたちに任せてその間ゆっくと安めますしね!
おとーさんも育児に参加できて、じーちゃんばーちゃんも孫とふれあえて楽しいですから一石二鳥!

かえって「ごめんね」と罪悪感もって接する方がどちらにもストレスになりますよ。

孫もでてきましたが、産後は母乳とミルクでやりやすい方でいいよーといい、本人も実行してましたが、今も孫はすくすく元気におかーさんおとーさん大好きで育ってます。

母乳信仰で色々と言われる事もあるでしょうが、気にせずあなたがやりやすい方法で楽しく子育てがんばってください。
    • good
    • 0

ミルクでも母乳でもいいと思います。

私は母乳のみで育てましたが、母乳大変です(笑)ミルクのほうが母親の負担は減ります。
    • good
    • 0

私は完母で育ちましたが、母親にこうしてあげようとか思いませんよ


あと感情とか情緒とかっていうのは生後3ヶ月くらいから分化していくので、9日で寂しい思いとかしないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 05:24

私は粉ミルクで育ったのですが


あくまで私の意見ですが母乳オンリーで育ててあげたほうがいいと思いますよ。
なぜなら、大きくなった時に母親に対する優しさが変わってくると思うからです。
粉ミルクで育った私は母親に対してこうしてあげようとかがそこまで思わないんです。
なので是非母乳で育ててあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2019/01/08 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!