性格いい人が優勝

小型の汽船が岸壁に横付けする時に直前に碇を下ろすシーンがありますがこれは何のためでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。運転には関知しないのですか。
    素人の質問ですが、離岸時に船首を離すために使うのかと思ったのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 15:18

A 回答 (4件)

碇は、船が流されない為に使用されます。

そして色々な使用法が有ります。

岸壁係留時の投錨の主な理由
イ)行き足(エンジンを止めても惰性で動く)を弱めるため。
ロ)離岸する時、アンカーチェーンを巻いて、ウィンドラス(錨鎖の巻き上げ機)を離岸の動力として利用する。
ハ)荒天対策。

等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドすらスターが無い船なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 19:13

「離岸時に船首を離すため」という使い方もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/09 19:13

接岸するとボラードにロープで繋いで波なによって岸から離れないようにしますが、それだけだと寄せ波で岸にぶつかるので、錨で沖側にも引っ張って動かないようにするのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒天対策と言うことでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 19:12

車のサイドブレーキみたいなものです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!