プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、赤信号で停車していたら、日本交通のタクシーに追突されました。事故調書も取り、警察からはタクシーの前方不注意と言われ、同乗していた家内は通院する羽目になったのですが、タクシー会社の事故担当は、非を認めません。こちらが保険会社通し争う姿勢みせると、逆に恫喝され、家内の通院代も払わず、タクシーの補償しろと言われました。

こちら、とことん争う積もりですが、こういうタクシー会社に制裁与える手段は無いのでしょうか?

ちなみにタクシー会社、正確に言うと、日本交通傘下の日立交通第二です。

ここに限らず、タクシー会社って、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、本件交渉については当方の加入するXX損害保険株式会社(連絡先・・・)に一任しますので、以後同社を通じて連絡願いますとハガキや便箋等に書いて、簡易書留で送ってはどうでしょう。


向こうはプロですので、素人は分が悪いです。また、直接言ってきた時に備え、メモに日時、担当者名、内容を控えておくべきでしょう。その際も、こちらはXX損保に一任していますとだけ繰り返し答えるべきです。

更に加害者側が不誠実な態度や何ら反省していないなら、担当警察署長宛に厳重な処罰をお願いする上申書を提出することも策でしょう。一度交通事故相談等に聞いてみてはどうでしょう?
http://www.nishikawa-law.jp/joshin.htm
http://www.jcstad.or.jp/link/
    • good
    • 0

> 担当は、非を認めません。

こちらが保険会社通し争う姿勢みせると、逆に恫喝され、家内の通院代も払わず、タクシーの補償しろと言われました。

記録をしっかり残しといてください。
慰謝料請求や和解金を増額したりの材料になります。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかない等の症状があるのなら、お気軽に心療内科を受診して下さい。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 1

弁護士入れても、勝訴確定でしょうし、勝訴で弁護費用全部が相手払いです。


社名出して、知恵袋でも相談する。
追突しておいて、タクシーの補償とか、馬鹿でしょう。
録音装置買って仕掛けて、こちらは落ち着いて丁寧に話し、先日は追突した
タクシーの保障要求でしたねと、おかしくないですか?等と聞いて
無茶な要求を確認してから、ユーチューブに上げるんでよろしくと切ればよい。
タクシー会社潰せるかも知れない。

Asahi Denki ELPA ICレコーダー録音キット ADK-KIT200
5つ星のうち 3.8 Amazon'sChoice
電話 録音
価格: ¥ 1,049 通常配送無料 詳細

YEMENREN 8GB ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機
「大容量&高音質 1年保証&日本語説明書付き」 (黒)
5つ星のうち 4.5 Amazon'sChoice
ボイスレコーダー
価格: ¥ 2,980 通常配送無料 詳細
    • good
    • 2

今後は、言葉尻等をとられないように口頭では返答せず、交渉は全て書面で行い、相手の言動や電話などはできるだけ記録(できれば動画などを撮影)しておいてください。


赤信号で停車しているところに追突されたのに、逆に恫喝されるなどは尋常ではありません。しっかり記録を取って、弁護士に相談なさって下さい。
    • good
    • 0

地元の国土交通省(陸事)の旅客課かな?


苦情を申し立ててみれば如何ですか?
    • good
    • 0

タクシー会社って、自賠しか入っていないところ多いからね。


渉外担当って、(柄があまりよくない)おっさんがいるところも結構多い。
保険会社に任せたほうが良いよ。 弁護士特約入っていないの??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!