1つだけ過去を変えられるとしたら?

6月に挙式予定の者です。正月、妹も帰省していたので実家のご飯に招待しました。しかし、彼の実家から正月のお誘いも何もなく正直不満を感じています。彼の実家と私の実家は車で20分ほどです。先に結婚した友人の話を聞いていたら、お正月に食事に招待されたとか、向こうの親がお年賀を持ってこられたという話を聞きました。してほしかったという訳ではないですが、このような不満は彼に言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

彼に言ってどうしたいの?


こんな嫁嫌だわ
    • good
    • 2

お嫁さんって難しいですね。

ちょんちょんすると、うるさくて不満だし、束縛しないようにすると不満だし。おしえてgooを読んでいるとつくずくそう思います。夫に言わない方がいいし、考え方を今から変えるべきです。姑さんがあなたを意のままに出来ないのと同じ様に貴女も姑を意のままに出来ません。それとよその家はよその家うちはうちです。友人の夫の家に嫁ぎたいと思うなら別ですが、同じということはありません。向こうも貴女に違和感を感じながらも何も言わず受け入れようとしているかもですよ。
    • good
    • 1

不満をあなたが彼に言ったあとを想像して下さい。


あなたの印象は
確実に悪くなります。
正直、私はあなたの印象が悪いです。
不満ですか?そんなことが。
彼に言いつけたいほど。
    • good
    • 2

言わない方が良いですよ


彼の考えじゃなく
親の考えですからね
    • good
    • 2

ん~各家庭にはその家庭の流儀があります。


あなたに対する敬意とかそういうものではなく、
①まだ結婚していないから、親戚付き合いは挙式後からと考えている。
②そもそも正月振る舞い、年賀の挨拶の習慣がない。
③親戚付き合いを最初から賑々しくすると、永年双方が大変だから遠慮する。

など、様々な考えがあります。あなたの「当たり前」が必ずしも「普通」とは限らないんですよ。
ともすると、嫁の実家が先にくるべき!と「当たり前」に思っている家庭もよくありますよ。「嫁の実家は常識がない!」なんて思うご家庭も世の中にはあるのです。
結婚は当人だけなくで家と家の問題とよく言われるのは、双方が「当たり前」「常識」と思っていることが実はちがう為に、問題が起きやすいのです。
だからあなたの不満が正しい不満とも一概にいえないんですよ。
なので、不満をいうのはかまわないけど、一歩間違えたら先様の婚家から人品骨柄を疑われる事態になりかねません。
こういうことが原因で婚約解消なんてザラにあります。
躱す、逃がす、片目をつぶる、譲るなど柔軟性を身につけないと苦労なさいますよ。
    • good
    • 2

言わない方がいいと思います


貴方が結婚して幸せになればいいのですから、友人とか他の人とかと比べたらキリがありません
様々な環境、状況があるのですから、彼にわざわざ不満を言ったところで嫌な気分にさせるだけで何の解決にもならないと思います 今後も彼の両親や身内の事で不満を言うのは避けた方がいいと思います
    • good
    • 1

>このような不満は彼に言ったほうがいいのでしょうか?


このようなも・あのようなも、言いたいことを言いたいときに
相手の顔色を窺わないで
なんでも躊躇なく、言える・言い合える関係が
伴侶としての先ずは最低条件じゃないですかね
    • good
    • 0

回答ではないのですが、


彼が貴女に気を使って、
「彼実家には親戚や兄弟が来るから気を使わせるので、
独身最後の正月ぐらい、実家でのんびりとさせてあげたくて、呼ばなかった」
ってことないですか?
行きたければ彼に「正月過ぎちゃったけど挨拶に行きたい」って言ってみたら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!