プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居をかまえたかたにお聞きします。
大晦日はやはりどちらかの実家で過ごされるのでしょうか?

私は同居で夫の実家暮らし。
夫の兄弟は結婚し、今年新居をかまえました。
私としては「これで静かな大晦日を迎えられる」と思ったら次男は一家総出で泊まりに来ると、三男は夕飯だけごちそうになりにくると連絡がありました。
そもそも新居をかまえたらそちらで年を越し、新年を迎えるのが当たり前なのではないでしょうか?
どちらも車で30分で行き来出来るのに、なぜわざわざ我が家で年を越さないといけないのでしょうか?
義母もそれが当たり前だと思っているらしく「もしかすると、新居かまえたのでそっちですごすんじゃないですか?」と言ったら思いっきり嫌な顔をされました。
同じ嫁の立場ですが夕飯ギリギリに一家で来て、片付けも次男三男の嫁たちが台所に立つと「片付けは良いから」と義母は言います。
私は内心良くない!と思いながらも、長年たえてきました。

私の考えがおかしいのでしょうか?
もやもやして眠れない日々が続きます。

A 回答 (7件)

あなたの考えがおかしいです。

年末年始は実家に帰ると言うのは至極普通です。
全てが実家行きではないですが、世間でも新幹線が乗り切れないほど混み、高速道路も何十キロと渋滞します。

あなたの家に来るんじゃありません。実家に帰るとあなたがいるってだけです。

嫌なら実家で同居しなきゃいい。
そんな旦那方の家族が嫌なら離婚すりゃいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足しますが、車で30分で行き来出来る場所に家をたてました。
新幹線を使う距離でも、車で渋滞する距離でもありません。

弟たちが泊まりに来ることに反対しているわけではなく、年越しぐらいは新居ですごして欲しいだけです。

車で30分なら新年のあいさつついでに泊まりにくればいいのに、なぜ年越しなのかわかりません。
回答者さんも、きっと実家に泊まりにいかれるのでしょうね。

自分の父親は次男ですが、正月の午後から年始挨拶で長男の家に行っていました。

午前中は自分と弟が実家に行って両親と過ごします。両親が高齢なので基本的に自分がおせち料理を作って持っていきます。

各家のやり方があるので、ここで相談されるより、ご主人に相談された方がいいと思いますね。ご主人なら自分の身内である母親に意見しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

夫に相談したら「それならお前の実家に行ってすごそうか?」と言ってくれました。
実家の母も「帰ってきてすごしたら」と言ってくれました。

しかしそれをすると「年越しは自宅で」と言ってる本人が、自宅で過ごさないことになり、非常識な事をしている弟たちと同じ立場になりそうなので、泣く泣く諦めました。

早く世帯をもった自覚をもち、弟たちが自宅で年を越してくれるように祈るばかりです。

良くない!と、思われるなら、手伝ってもらいましょう。

お嫁さんたちが立ち上がったらすかさず、「助かるわ~、ありがとう!」と喜んだらどうでしょう?
義母さんが、片付けは良いよ、と言っても、「じゃあ、コレだけお願い出来る?」と頼んじゃったらどうですか?
モヤモヤするより、使い様だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夕飯だけ食べて帰られる可能性もなきにしもあらずですが、頑張ってみます。さぁ、今年は何時に来る事やら、、、、、

そもそも、年越しを我が家でする意味がわかりません。

???

>車で30分なら新年のあいさつついでに泊まりにくればいいのに、なぜ年越しなのかわかりません。

なぜ31→1はダメで1→2はいいのかわからん。一貫して「来てもいいけど泊まるな」ならまだ理解できましたけど。

義理の両親がいくつなのか知りませんが、
もう何回あるか分からない「新年を迎えると言う行事を親と実家でやる」のが何故いけないんだろう?

単純にちょっとずれたあなたのわがままだけな気が・・・
はやいとこ別居した方がよさそうですね。

ちなみに元調理師で仕事が逆に忙しくなる時期だったため、
俺は正月気分ってモノは持ち合わせておりませんw
「一緒にボード行ってくれるヤツ少ないな」とおもうだけですw
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単に離婚や別居ができるなら、そもそも結婚はしないとおもいますよ(笑)

回答者さんは調理師と言う事もあり、あまり正月や年越しに重きをおいてないことはよくわかりました。

私が個人的に耐えれば良いのですよね。
世の中の新居かまえたかたはどこで過ごすのか気になったのですが、夫の実家で過ごすのが当たり前と感じる人も居ると言うのがわかっただけでも、回答いただいたかいがありました。

63歳主婦です。

これはもう仕方ないですね。

親世代にとっては、結婚して家を出た子供夫婦は、

正月は、大晦日から「親の元に行くもの」ということが、国民行事的にインプットとされてます。

ニュースでも、年末の新幹線や空港の混雑報道してるじゃないですか!!

国民大移動、、、。

皆、実家に帰っているのですよ。

私は、夫の実家には、室内犬と猫がいて気持ち悪い(毛が散らかりまくっていて、

せっかく出された食べ物にも毛が入っていそうで食べられない)ので、

出されたものは、ほんの少々だけ食べてホテルに逃げ帰ります。

とりあえず舅姑には、顔を見せなくてはいけないような気がしますから、

ねんまつから正月には、帰るのは帰りますが、、。

犬やら猫やら、チョロチョロチョロチョロして、奮発して買った服も

引っ掻き傷をつけられ がっくりでした。

今は、舅姑も亡くなり、もう、帰ってはいませんが、、、。

独身息子が二人いますが、「結婚しても、盆、暮れに数時間だけ顔を出して

くれればいいから。 泊まらなくてもいいよ、、と今から息子に話しています。

が、娘は孫連れて暮れから正月過ぎまで2週間近くいます(笑)

義妹さん達には、しっかり、働いてもらいましょう。

勿論、手ぶらでは泊まらないでしょうから。

普通、2、3万くらい 包んで来ますよね?

お宅ではどうですか?

そのお金は、貴女が貰いましょう。

食材を買いますから、、、と姑に言って。

残りは、貴女のお小遣い、、、にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も息子が出来たら、きっちり指導したいと思います。

弟たちの嫁にもきっちり働いてもらい、私だけが耐えることのないように大晦日は頑張ります。

長男の嫁って ほんとに損・・・

ご実家があるなら年末年始は戻られたらどうですか・・?

私・・長男一人っ子の奥さんですが別居です・・・

結婚7・8年目までは旦那の実家に年末年始泊りがけで行っていました・・

というより・・月一で・・

車で3時間の距離です・・
姑から
「月に一度は泊りで来なさい」
と言われていたので・・

行くと 親戚関係が近所に多くてうんざり・・

年末年始・・旦那の実家に行かなくなって20年ほどです・・

あなたが実家で正月を過ごせば・・

義兄弟の嫁さんも 義母さんの手前 台所にたつのでは・・・?

でも・・なんで・・お正月って みんなで集まらなきゃいけないのでしょう・・・・

海外旅行組とか・・
 たくさんいるじゃないですか…

正月そうそう 長男の嫁だからって
 せせこましく 台所にたたなきゃいけないなんて・・・

・・・で・・・なんで同居なさっているのでしょう・・・?
 わからないな・・・
    • 0
この回答へのお礼

義母の手前たつ嫁たちではありません。

そしてお歳暮は持ってきても、包んでくる人たちではありません。

弟たちがくるのを快諾するのに、私が実家に行くのは良い顔しない義母。

新年あけたら、とっとと実家に行って生気を養ってきます。

>そもそも新居をかまえたらそちらで年を越し、新年を迎えるのが当たり前なのではないでしょうか

あなたの当たり前がみんなの当たり前とは限りません。
普通に年末に実家に帰ってきてるだけです。
あなたは好きで同居しているのではないのかもしれませんが、弟は実家なのであなたがアウェイなんです。
同居のデメリットの1つです。
新居を構えたからって年末は実家で過ごせないと言うのもおかしな話だと思いませんか?
子供ができたら年末年始に来ないと文句を言う人だっているわけですし。
とにかく長年頑張ろうがあなたはその実家の出身の身から見て血のつながらない他人ですからそんなことを言う権利も義務も無いですよ。
義理母がよそ者にそんなこと言われたら嫌な顔するものわかります。

あなたの周りでは新居を建てたら実家には帰ってこないという人ばかりなんですか?
お子さんもいるかどうかわかりませんが新居を建て溺愛する孫ができてもお正月に帰ってこなかったら帰ってこないの?って思いませんかね…
そんなにモヤモヤしているなら、今こう思っていることを遠回しに言わないで義理母と旦那ににきちんと言えばいいと思います。
もしかしたらそれで義理母の方から同居を解消してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の常識が非常識だというなら、逆の意見も世の中存在するのでしょうね。

私も義母からきっぱり同居解消してもらえるように、頑張ります。

ちなみに私のまわりは長男が実家を継ぐのが当たり前、新居かまえたらそちらですごすのが当たり前です。