アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの好きな聖書箇所と言葉、そこについての説教(お話の解説)をお聞かせください。

A 回答 (3件)

誓うなとイエスがいっているのに結婚式で誓わせる


素晴らしいエセ宗教に感動します

人間が粘土で作られた、等
園児に教えるには、ちょうど良い子供騙しの教義です

汝の敵を愛せよなんて、
何処のキリスト教国も実践できない、空論をもて遊ぶ
見事な詐欺宗教に驚かされます
    • good
    • 0

日によって、好きな個所は変わってゆきます。

今日は、ブドウの木の例えがぴったり来ます。

ヨハネによる福音書十五章1-8です。

15:1 わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫です。
15:2 わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。
15:3 あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです。
15:4 わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。
15:5 わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。
15:6 だれでも、もしわたしにとどまっていなければ、枝のように投げ捨てられて、枯れます。人々はそれを寄せ集めて火に投げ込むので、それは燃えてしまいます。
15:7 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。
15:8 あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになるのです。

非常にわかりやすく、父である神と、子であるキリスト、そして信者たちの関係性を述べています。実を結ぶとはいったいどういう意味なのか、刈り込まれる、とは、何か。その意味は、イエス・キリストの中にとどまって、成長してゆくにしたがって、どんどん変化してゆきます。ただ、忙しさにまみれて、彼の教えと離れてしまっては、本来的な意味での成長が滞ってしまうのです。刈り取られた枝のように、焚火に放り込まれないよう、日々、襟を正して、努力が続けられます。
    • good
    • 1

クリスチャンではないので


信者の方からすると
ちょっと不愉快かもしれないけど

ペテロがイエスさまに
「もし、兄弟に裏切られたら何回まで許せばいいですか?7回までですか」
って聞くとこですかね
「7の70倍許しなさーい!」って
これ、イエスさま、絶対、イラッとさしてると思うんですよね

とにかくペテロが出てくるとこが好き
ペテロはイエスさま大好きなのに、何かと怒られてしまう

そこが、人間としての弱さが
共感できるところでもある

あとは、捕まって処刑される運命を知ってか、イエスさまが一人で祈るところが好きです
神に運命を委ねるところが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!