プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書中に、頭に香油を注ぐ行為が表られると思います。

また、キリストの意味はメシア、救世主という意味がありますが、

語源的なものは「香油を注がれしもの」という意味だったと思います。
また、福音書の中で、イエスの喪葬の準備のためにイエスの頭に香油を付けた。
あるいは、女性がイエスの足に香油をつけて、女性の髪で拭ったという話が出てくると思います。

香油にはどんな意味があるんでしょうか?

香油を注ぐということにはどんな意味がありますか?

香油を注ぐということがあまり、僕の日常にはないので、
よくわかりません。

香油を注ぐ、
その目的は何でしょうか?

教えてください。

ありがとうございます。

A 回答 (1件)

香油を注ぐことが持つ象徴的な意味はいくつかあります:

※ 神の選びと聖別:
旧約聖書時代において、王や祭司、預言者がその職に就く際に、香油で油を注ぎます。これは彼らが神によって選ばれ、聖なる役割に祝福されたと認められる儀式です。油を注ぐことで、その人物が神の仕え人として特別に設けられ、聖化され、その職務を遂行するために神の力によって任命されたとされました。

※ 聖霊の注ぎ:
新約聖書において、香油は聖霊の存在とその働きを象徴しております。キリストまたはメシアという言葉自体が「油注がれた者」という意味を持っており、イエスが最高の祭司、予言者、および王として神によって聖別されたことを示しています。

※ 祝福と尊敬の表現:
イエスに対して香油を注ぐ行為は、彼に対する尊敬と敬愛、そして祝福のしるしとして行われていました。これは単なる伝統的な儀式でなく、深い愛と敬意を込めた個人的な贈り物ともなりました。

※ 準備と清め:
死と埋葬の前に行われる香油の注ぎは、肉体の清めや死後の儀式への準備を象徴していました。

※ 癒しと慰め:
また、香油は古代の医療行為においても使われていました。その香りや特性が癒しや慰めを与えると信じられていたため、霊的な癒しの象徴としても用いられました。

こうした意味を通じて、香油を注ぐ行為は神聖さ、特別な選択、保護と支援、および霊的な力の象徴として理解されています。
    • 1