電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イエスの実践と言葉は、私たちの生活や仕事にとってどのような意義を
持っていると思いますか。
イエスの実践や言葉に即して考え、思うところを教えてください。

A 回答 (1件)

イエスについては山上の垂訓と呼ばれる教訓的で有名な話があります。

その中でイエスは
「あなた方が人の罪過を許すなら、あなた方の天の父もあなた方を許してくださるのです。けれども、あなた方が人の罪過を許さないなら、あなた方の父もあなた方の罪過を許されないでしょう。」と述べて人を許す事の大切さを話されました。

また「自分が裁かれない為に、人を裁くのを止めなさい。あなた方が裁いているその裁きであなた方も裁かれる事になるからです。」と延べ人のあら探しや批判や裁くことを止めるようにと言われました。

また「あなた方は諸国民の支配者たちが人々に対して威張り、偉い者たちが人々の上に権威を振る舞う事を知っています。あなた方の間ではそうであってはなりません。かえって、だれでもあなた方の間で偉くなりたいと思うものはあなた方の奉仕者でなければならず、第一でありたいと思う者はあなた方の奴隷でなければなりません。」と延べ謙遜さの大切さや権威を振る舞う事が無益である事を教えられました。

また「あなた方のうちの誰が、塔を建てようと思う場合、まず座って費用を計算し、自分がそれを完成するだけのものを持っているかどうかを調べないでしょうか。」と言って何かを決定する際に時間を取って注意深く物事を見極める事の大切さを教えています。

また「ごく小さな事に忠実な人は多くの事にも忠実であり、ごく小さな事に不義な人は多くの事にも不義です。」と延べ、ごく小さな決まりに従う事の大切さを教えられました。

また「目には目、歯には歯、と言われたのをあなた方は聞きました。しかし、私はあなた方に言いますが、邪悪な者に手向かってはなりません。」と述べて仕返しの精神が間違っている事を教えられました。

また「あなた方の敵を愛し続け、あなた方を迫害している者たちの為に祈り続けなさい。」と述べてかつて敵とみなしていた人に愛情を注ぐならば緊張した関係が無くなる事を教えられました。

このようにイエスの教えは日常生活のあらゆる面、また会社での人間関係に役立つ大変重要な事柄などを教えられました。
彼はまさに偉大な教え手だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!