プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の息子が幼稚園から帰ってきて、鞄を開けると中にお友達からのプレゼントが入っていました。

可愛い封筒に○○くんへ、○○よりと書いてあり、かっこいいシールが貼ってあります。
中には息子が好きなキャラクターのキラキラのシールと、手作りのアクセサリーが2つ。
アクセサリーは小学生くらいのお子さん達に流行っているもので、材料費は高くないと思います。

今までお手紙や折り紙をいただいたことはあっても、プレゼントは初めてです。
お手紙や絵の場合は「お返事書こうか?」と息子に聞いて、息子が乗り気になって書く時だけお返事を書いていました。

好きなお友達からのお手紙は嬉しそうにしていますし、頑張ってお返事を書いていましたが、
それ以外のお友達からのお手紙は興味なしと言った感じで、鞄からポイッと出すだけで、お返事を書こうとしません。

息子は不器用なので、お手紙を書いたり何かを作るのはあまり好きではありません。

でも、今回は豪華プレゼントまで頂いたので、さすがにお返事やお礼をしなければいけないと思うのですが、息子は気が乗らないようでなかなかお手紙を書こうとしません。

豪華プレゼントを渡して、お返しやお手紙がなければさみしいですよね?
(お手紙だけでもお返事がないのは寂しいとは思いますが…)


それとプレゼントのお返しは何にするか悩みます。
不器用な子でも簡単に作れて、子供が喜びそうな物ってなにかありますか?教えてください。


それと、もう一点質問お願いします。
近々プレゼントをもらった子のお母様に会う予定があります。
子供は同席しません。
会った時に「この前はプレゼントありがとう」と言いたいのですが、退席する時にでもこそこそっと言えれば良いのですが、
幼稚園ママグループで会うのと集まる時間がバラバラなので、そのお母様にこっそりお礼を伝えることが出来るかわかりません。

みんなでテーブルを囲んでいる時に、お礼を伝えるのは配慮がないですよね?
タイミングを見計らっているうちにお礼が言えなかったなんてことにはなりたくないです。

それなら会う前にLINEでお礼をした方が良いかなとも思いました。
ただLINEはママグループに入っているだけで、直接LINE交換したわけではありません。
そのお母様とは、ほとんど喋ったこともなく、今回会うのは初めてです。

直接LINE交換した訳でもないのに、LINEが来たら迷惑でしょうか?

取り留めのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お電話できませんか?


相手のお子様を呼び出してもらってお子様に直接お礼を言わせる。
園ではお子様の世界があって 主様と同じように周りの眼が気になるでしょ?
ラインだといろんな問題があると思いますので
直接お電話で頂いたお礼を告げてお子様に代わってもらい直接お礼を言わせる。
それなら 他の人にはわからず わざわざお手紙を書かせることもないし一度ですむと思います。
お礼の品は 男の子ですし恥ずかしがって渡せないと思いますから
直接お宅へ持参されればよいですよね。
お子様は 多分恥ずかしいんだと思います。
無理強いは良い結果にはなりませんので 今回はお礼にクッキーでも持たせて
お宅まで一緒に行かれてみては如何でしょうか。
相手のお子様は親の知らない事をしているとは思えませんので
親も承知しているはずです。
直接お電話されても問題は無いと思いますから。
園では主様がご心配されているとおり相手に取ったら ん?何で今?
と思われる可能性を含んでいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方がわかりにくくてすみません。
相手のお子様がこっそりうちの子の鞄に入れた訳ではなく、面と向かって頂いたので、その時にありがとうとは言っているようです。

こっそりカバンに入っていた場合には直接お礼を言わせたいと思います。

ご自宅の場所を知っていたら良いのですが、今まで接点のない方なもので、ご自宅の場所も知りません。
知っている方でしたら、クッキーなど持参するのも良さそうですね。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 14:51

ママライングループ。



突然個人的に
LINEして、良いものか
悩みますよね!

でも、だからこそ、
LINEを使えますよね!

私なら、
その日のうちに、
ラインします。
(電話はしません)

今回のお話の内容。

お手紙等 などでしたら、

特段、お返しする事も
ないでしょうが、
(書けるようなら、
同じ お手紙などにしますよね?)

ちょっとした、
手作りのオモチャなどは、

おそらく、女の子さんは
プラパンや、ビーズなどの、
遊びの延長で、
沢山作ったりしたら、
大量に余るため、
○ちゃん、○君に
プレゼントしよう!

くらいな気持ちかと
思います!

なので、
お返しとかは特別、
必要ないと感じます。

女の子は、小物作りなど
好きですよね!

息子さんは、
まだ、ちゃんとお礼なんて、
勿論できませんよね!

LINEで、
お母様が
可愛いプレゼントありがとう
ございます。
で、問題ないと思いますよ。

そこは、
子供さんの、気持ち
と、いうよりは、
世間のお付き合いですね。
子供ができないなら
お母さんが、御礼の
気持ちを変わりに伝える・・
ですね。

子供、大人関係なく、
気持ち を頂いたら
御礼の気持ちは、その日のうちに、
なるべく早く伝えます。
基本的な、行動かと
思います。

LINE便利ですよ。
わざわざ、
電話する内容でもない、
返信も期待しないこと。

私なら、
女の子から、
プレゼントもらってきたら、
飛び上がるくらい、
嬉しいです!!

息子さん、モテモテですね!
好かれるって、
なによりの、良い事かと、
思います。

何か御返しを
考えられるならば、
私ならば、
覚えていたら、
ホワイトデーに、
同額くらいの、
御返しするかな。
でも、
子供の付き合いって、
いきなりなくなったり
するので、
御礼だけは、します。

みんなで、合う時には
話ません。

もらってない方が
いれば、不快に思うかも
しれないし。

やっぱり、LINEで、
サラッと
ありがとうの気持ちを
伝えるだけで
十分だと思いますし、
必ず、接点が
できますので。
良いことかと、思いますよ~!!
男の子が、
作る・・・
うーん。紙粘土で、
好きな物作るくらいなのかな??
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパー様の回答を読ませていただいて勇気が出ました。

日が経ってしまいましたが、LINEでお礼のメッセージと、プレゼントを持った息子の写真を送ると、とても喜んでいただけました。

私もお礼を伝えることが出来て、気持ちがスッキリしました。

お返しの件ですが、ホワイトデーは春休みに入っているので、難しそうです。
紙粘土なら何か作れるかもしれません!
お返しは無理せず、作れそうなら作らせてみようと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/14 14:29

お礼を言われて嫌な人はいませんから、会った時にひとこと伝えればいいと思います。



プラバンのキーホルダーとかどうでしょうか。
「プラバン」で検索してみて下さい。
百均の材料で簡単に出来るみたいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラバン!私の子供の頃にも流行っていました。
でも、うちの子にはまだ難しそうです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/01/14 14:18

やって後悔か、やらずに後悔か。

わかってくれますよ。きっと。やりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
お手紙はまだ書けていませんが、LINEでお礼を伝えました。

お礼日時:2019/01/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています