アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはF-22を日本に売る気があるのか分かりませんが!
本日の新聞に日本は「F35を116機の1兆2千億円のお買い物」とありました。

抑止力的にみてもF-22が日本がにあったほうがいいですよね!

空中戦は圧倒的に旋回性能が世界一でF15の約6倍の性能だそうです。
F35はミニ空母「いずも」にも搭載するので戦術的に必要ですね!

F35だけ116機は、ばかげた話みたいな気がします。
せっかくF-22もあるので買えるるものであれば買ったほうがいいですよね!
?どうせ税金だから国はそこまで考えていないと思います。
なぜ日本はFー22を買わないのですか?
現実はF35じゃないと厳しいのでしょうか?
 皆様どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    よく事情が分かりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/01/14 06:43

A 回答 (6件)

F22は自衛隊は配備を望みましたが米議会に機密保護の問題で否決されました。

F22はアメリカ以外には売らないのです。

F15の後継機はF22ベースで共同開発という提案がアメリカ側から出ています。アメリカ空軍ですらF22は200機に満たない配属で(F35は1700機)、とても主力とは言えない機数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
売らないのですね・・・了解です。
「なぜ日本はF22を買わないのですか?」でググれば回答が沢山出てきました。

アメリカ空軍ですらF22は200機に満たない配属で(F35は1700機)、
”すら”!ではないような気がしますが・・・私の認識不足でしょうかね・・日本と規模が違いますねー

お礼日時:2019/01/14 06:40

>F-22も日本にあったほうが抑止力なる?



予算を無視して際限なく装備や人員を増大させていいなら仰る通りですね

F22が買えない理由はシンプルで、日本が出せる上限金額がアメリカの期待する額に満たないからです。
かつての高度成長が今も続いていて、一機300億だします、30機で一兆円を5回支払います、だから165機売ってくださいと、主張すれば今ごろはF22が空自の基地で整備訓練されてたと思います
昔みたいに有り余るほど金がないことがアメリカに見透かされているから売ってもらえないんです
機密がどうとか工場がどうとかは口実にすぎません
    • good
    • 1

売ってくれないものは仕方が無いですよね、割合からしたら幾らかは欲しいですけどね。


生産国しか持てないって言う事じゃないのかな、古くなったら売ってくれるけどね。
戦争が起こる訳じゃないから抑止力的にはF35で十分でしょう。
金額は恐喝されてるのと同じです、まぁ体のいい植民地みたいなもんですからね。
アメリカさんの為に働けって事です、税金みたいなもんですよ。
戦争に負けるって事はそういう事。
    • good
    • 1

ニュースを見てれば承知のはずだが


当初はF22を欲しいと言っていた日本政府に対して、米議会は秘密保持に懸念有りとして、売却の許可を出さなかった

買わないのではなく買えないのだよ

少しは調べろ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
14年も居座る古年兵みたい^^
「少しは調べろ」という割にはご回答くださっていますよね^^

お礼日時:2019/01/14 06:25

> なぜ日本はFー22を買わないのですか?



日本は、ちょこちょこ軍事機密が漏洩したりしているので、米国が売ってくれない。
なお F-22 は維持費が非常に高く、米国内でも、この馬鹿高い戦闘機が何機必要なのか疑問の声が出ている。
    • good
    • 1

有ったとしても日本仕様に為りますから、飛行航続距離も短くされるのであまり抑止力にはならないのでは。


空中給油と言っても、そこを狙われれば意味無いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!