プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕には尊敬している女子がいます。
大人しいですが、いつもテストは学年で上位で、クラス委員長をしていて、運動も体力テストAで、ピアノは市で一番上手くて、とても可愛くて優しいです。

でも色々心配でもあります。僕が見る限り頑張りすぎているのではないかと思います。
勉強も平日で5時間くらいは毎日するそうです。また、ピアノもとてもハードな事をしているらしく腕とかによく湿布を貼ったりしています。また、テスト週間では僕は朝やる派で4時くらいから起きてやるのですがその時に分からない事をラインで聞くといつでも分かりやすい返信が即座に帰ってきます。でもその女子は「自分夜派なんよ」って言っていました。一体何時まで起きているのだろう...って思います。
流石に心配になって聞いてみると、
「私はこれくらいしないとダメだし、結果が伴ってないからまだまだだよ〜」
って言われました。
流石に心配になってきてその女子の幼馴染の友達に軽い感じで聞いてみると
「○○(女子の名前)は自分もだけど親もメチャ厳しくてねーちょっと俺たちが取るような点を取ったら無事では済まんのやろ」
って言われましたを流石にちょっとかわいそうです。
また、僕たちは適度な親への反抗やゲームでストレスを解消していますが彼女は親への反抗は勿論、スマホゲームすらしているところは見たことがりません。彼女のストレスの行方が不思議です...
さらに、家の家事も一身にこなしているようで、スーパーでたまに見かけたり、洗濯物を干していたりするのをたまに見かけます。さらに、また、人から頼まれたことは断れないらしく(もしかして親から頼まれたことも拒否れないカンジ?)自分の意見が強く言えないようで、友達や先輩や先生に良いようにパシリさせられています。

流石に彼女の心と身体がヤバイ気がします。僕だったら絶対耐えられません。女性は男性よりも長生きするし丈夫だと聞いたことがありますが女子ならそれくらいの過労でも平気なのでしょうか?
少しでも彼女の負担が少なくなると良いと思うけど現状何も出来ていません。

どうすれば良いでしょうか?

また、彼女にはどんな言葉を掛ければ少しでも楽になってくれるでしょうか?
意見お願いします。長文失礼しました

※注意※
この文を読んで「コイツ語彙力なさすぎ〜きっと彼女が通っている高校も大したことなかろう」
とか思わないでください。僕は確かにバカですが高校自体偏差値は65くらいです。タカが偏差値65くらいでもその中で委員長になり上位を維持し続けるのはかなり大変だと思います

A 回答 (2件)

状況が目に浮かぶようです

私はあなたの母親世代ですが よく似た母子を何件か見たことがあります
子供はとても真面目なので母親の気持に応えようと健気に頑張っているのが見てとれる でも、明らかに無理をしているようで痛々しかった

彼女たちの行く末はウチの子とは進路が異なったため詳細にはわかりませんが、高校卒業後は親から離れる進学先を選ぶ子が多かったです
きっと親から離れて暮らしたい気持ちが大きく、親も「その大学なら…」とか、自宅通学がキツいからしかたない…と半ば納得して手離さざるを得ない状況になっていた

そうやって自由を得た後はのびのびとしているようで 少々ハメをはずし気味な噂を聞いたり それをきっかけに親元にはできるだけ帰らなかったりのようです

きっとやっと親から離れ、本来の自分を取り戻し息をつける状況なのかな…と勝手に思っています

あなたは彼女をとても心配してるようですが、もしかしたら彼女は密かに親から離れる進学先を考えて頑張っているかもしれません

女の子は男の子と違って表面的に反抗しないぶん 意外と心の底ではしたたかな面があり親が納得する状況を作りながら自身の自由を得るタイプもいます

彼女がそのタイプかどうかはわかりませんが、どうしても苦しんでいるなら 正当な方法で親から離れて自由を得ても良いのだということを囁いても良いかもしれません

あなたにできることは、とりあえず見守るに徹すること
どうしても苦しんでいるなら『聞くしかできないけど聞くよ?』と聞き役に徹すること
(絶対に解決しようとしてはなりません よりこじれて困った状況になります 女子は解決してほしいのではなく辛い気持ちを聞いて貰えるだけで解決したも同然ですから余計なことはしない)

この回答が正しいとは限りませんが、一つの事例として参考になればと思い記しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼︎とても参考になります

>彼女にはどんな言葉を掛ければ少しでも楽になってくれるでしょうか?

ズバリ言いますが、君が纏わり付いているのも相当負担になっているので
せめてそれだけはやめてあげてください。
お願いします。
    • 2
この回答へのお礼

そうしますね