プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がいい人を前にする時、気がつくと粗を探していたり、「アイツよりも人間力で勝ってるから」「アイツは勉強はできるけど地頭が悪いな」とか思ってしまいます。こんな恥ずかしいこと辞めたいのに、辞めれません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

恐れによって、人より劣っていると自分には価値がないって無意識に考えているんでしょうね。


でも残念ながら自分を他人と比べる事は出来ません。
比べられるのは過去の自分だけです。
例えば「ケーキよりアイスクリームの方が素晴らしい」と言っている様なものです 笑。
人は一人一人個性があるので経験も考え方も感じ方も違います。
そして完璧な人もいません。
あなたは生きているだけで価値があるし、素敵な人です(^^)
人と比べる事よりも、自分自身を褒めてあげる事が大切だと思います。
    • good
    • 0

それでも良いのではないですか?


頭が良い人がパーフェクトな訳ではないので、尊敬できる所はちゃんと尊敬をして、欠点?も誰しもあるので、自分はこうはならない様にしようと言う意味では、粗が参考にもなるので良いと思います。
    • good
    • 0

止めなくてよいじゃん。


だって人間だもの。
誰しも人間ですから、妬み嫉みはあるもの。
ただその感情は自分自身でなくそうと思っても
なかなかなくなるものではありません。
なので、時が経ち、きっとその感情がなくなる
のを待つしかないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!