アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は5年前から同じノートpcを使っています。 そのノートpcが最近重くて動きが遅くなってきています。メモリは2Gが1枚です。交換した方がいいですか?
ついでにHDDも変えようと思っています。オススメありませんか?

A 回答 (8件)

メモリは少なすぎなので、増設した方が良いでしょうね。

HDDはSSDにすると良いです。
    • 1

SSDに換装する

1TB、15K円、500GBなら1万円以下
それで問題解決しなければ次の手段

5年前ノートpcメモリを今から、
と言うのはリセールも含めてお勧めできない
新しいpcの資金とした方がよい

SSDなら汎用性高いので買っても損はない
    • 1

メモリは今の2GBに追加で4GBで合計6GB

http://s.kakaku.com/item/K0000637116/
旧型のDDR3ですが、5年前なら恐らくこれなハズ。
使っているパソコンのメーカーサイトで念のため調べてくださいね。わからなければサポートに連絡すると確実です。

HDDはSSDにして今だとこちらがオススメ。
http://s.kakaku.com/item/K0001028334/

この2つで大幅に改善されるかと思います。
メモリは旧型なので使い回せませんが安いので良いでしょう、SSDはパソコン買い換えでも引き継げるのでオススメですね。
    • 1

5年前と言えば、Win10が動くPCと思います。

最近では64bitが主流なので、メモリーは最低でも4GBにするべきでしょう。
HDは、SSDに変えれば良いです。
Win10でも、新規インストールすれば、十分に動くはずです。
    • 1

>メモリは2Gが1枚です。

交換した方がいいですか?

交換する、しないは、
アナタの自由ですが、5年前のメモリーとなると
探すの大変かもね

>ついでにHDDも変えようと思っています。オススメありませんか?

規格が合えば換装は、可能だけど
その程度も自分で調べる事も出来ない様なら
無理じゃない?

そもそも、パソコンの型番程度の情報も出せない様ですし
    • 1

具体的なアドバイスをしたくても、肝心な部分の具体的な情報が何一つ無いから一般論として・・・

>メモリは2Gが1枚です。交換した方がいいですか?
そりゃそうだろうなぁ(^-^;

>5年前から同じノートpcを使っています。
「5年前に中古で買ったエントリークラス」だったら、メモリ最大2GB(=増設不可能)って可能性もある。
「5年前のモデルを新品で買った」というのなら、メモリの増設は可能である可能性は高い・・・が、空きスロットの有無や現在のメモリ構成が分からないと、交換の必要あるのか、増設で済むのかは分からない。
また、OSが32Bitであれば、「4GBの壁」があるので、それ以上のメモリを搭載しても処理速度の向上には繋がらないから、無闇に大容量のメモリを選択する必要は無い。

まぁ、5年前としても、標準メモリ2GBのPCだと他の部分も貧弱そう・・・多少イジったところで投資に見合う効果があるのかは疑問があるので、「予算は買い換え資金に回した方が・・・」だなぁ。
    • 1

メモリ2GBって、32bit OSを動作するにも最低限のメモリしかないのに等しい。

64bitなら最低容量のメモリしかない。
ノートPCといっても、小型のものなら、メモリを増設することも交換出来ないものも存在します。

増設や交換が出来るかは、取説なりをみてください。
今は、HDDよりもSSDってものがよいでしょう。HDDよりも高速ですので。
    • 1

とりあえずです。

コンピューター→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→ドライブの最適化とデフラグ→最適化。
後、ディスクのクリーンアップも施してください。
長くメンテナンスなしで使っていたら、プログラムが散乱します。
この作業が全部ではないですが、応急と思ってください。
他に、メモリも無いに等しく、裏ブタを開けられない機種や増設もできない機種も相当数あります。
モバイルノートPC等は、半田付けで固定されている場合が多いです。
内蔵HDDからSSDに装換する事でも動きが相当に早くなります。
eMMSだと、交換不能です。
*メーカー名・機種名を記載すともっと最善な回答が出るかもしれませんが、すべて自責で!。
    • 1
この回答へのお礼

最適化は言って頂いた通りにしました!

あとpcの機種名はdynabook ex/35kwhです。この他に補足あれば言って頂けると嬉しいです。
アドバイスありがとうございます!