プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーペンについでです。
高校2年生男子です。僕は完全なるシャーペン依存症です。小学6年生のときにシャーペンに目覚めてそれ以来現在までほぼ毎週ひどい時はそれ以上買っています。同じシャーペンでも違う色を買ってしまいます。一度断捨離してシャーペンを捨てたのですが1年で元の状態に戻ってしまいました。さらに飽きやすい性格のせいで買ったシャーペンを1日や2日で簡単に使うのをやめてしまいます。そのせいで勉強にもなかなか集中出来ずすぐシャーペンや筆箱のことを考えてしまいます。(今年で受験生なのに・・・。)勉強に支障が出るし、お金がもったいないし、シャーペンももったいないです。どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?ちなみにほとんどのシャーペンは持っていて高いシャーペンはあまり好きでないので1000円以下の日本製のちまちましたものを買っています。回答よろしくお願います。

質問者からの補足コメント

• すみません依存症というよりシャーペン中毒でした。

A 回答 (5件)

どうせならそれをいかして、シャーペン(ペン)の本とか作ってみれば?

このシャーペンはどういう特徴があって、持ちはいいとか、グリップの硬さとかいろいろ一つずつのシャーペンの評価を綺麗に周りやバックを白背景にしてカタログみたいな写真を撮ってさ。デザインはあなたがよく考えて、人が興味を持つないようにして。そのうちボールペンなども入れてもいいと思う。東京オリンピックも近づいてるし、そういうマニア本って日本人大好きだからあなたの好きを生かせると思ったんですが、マツコの番組でも名前忘れたけどマニアがマツコにいろいろプレゼンする番組ありますよね?あれと一緒。あなたは学生兼シャーペンマニアとして生きていけばいいんじゃないでしょうか?

そしてそれをビジネスに繋げられたら今までの費やしたお金も無駄じゃなくなるし、そこまでものを好きのなれるのってあるいみなかなかないからさ。
文具バイヤーとかに将来なるかもしれないし、最終的にはあなたがシャーペンを作って売るとか夢はいろいろ広がるとおもうんですが。

人生は何事もプラス思考ですよ。何が起こるかなんか誰一人わかりませんから。挑戦するのみ、行動起こすのみです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんこんなくだらない質問に回答していただきありがとうございました。そうですよね笑、プラスに捉えて自分のアピールポイントとします笑でも、シャーペンの無駄買いは少しずつ控えていけるよう努力します!ありがとうございました。

強迫性障害ではないですか?

買わないと悪い事が起きるなどの考えが浮かびませんか?
    • 0

シャーペンに溺れる時間と勉強する時間を分けてはどうでしょうか。

自分の部屋があるなら、箱を用意してシャーペンはその中に入れ、箱は居間やキッチンなど自分の部屋以外に置いておく。
自分の部屋にはシャーペンは多くても2本まで。
とりあえず、20分は我慢して勉強をする。
我慢できたら、シャーペン堪能タイムを10分とる。
私は短時間集中型の勉強法なのでこんな感じで勉強していますが、
長時間型なら1時間勉強、15分堪能タイムなど時間は自分に合わせて決めてください。

捨てられないのであれば、気持ちの整理がつくまでとっておけばいいと思うし
(社会に出たらPC社会なので書くこと自体減るし、書いてもボールペンが基本になるので)
手放してもいい気持ちがあるなら、オフハウスなどの中古品買い取りに出してみてはどうでしょうか。
まとめて50円くらいにしかならないかもしれませんが。
    • 0

それを武器にする

文房具が、好きすぎて詳しくなってテレビに出てる子いましたよ
シャーペンが好きならシャーペン博士になる!
逆にシャーペンの、おすすめ聞きたいくらいです!
    • 0

仕方ないよね。

好きで集めてるんだから。でも捨てるなんてもったいない。お母さんよく許すなぁ~誰かにあげるとか、寄付するとか処分方法はいくらでもあるのに。百均で箱でも買って、とりあえずそこに入れたら?忘れた頃に開けたら、また興味持つかもしれないし。
後は曜日で使い分ける。7本をぐるぐる毎日使うとか。
将来文房具関係の会社に就職して、仕事にしちゃいな。シャーペン毎日触れてきっと楽しいよ。
    • 0